マシーン速報

芸能ニュース、スポーツニュースを2chからまとめたブログだよ

2018年09月

1 :江戸領内小仏蘭西藩 ★:2018/09/30(日) 19:33:36.10 ID:CAP_USER9

サムネイル 子どもに『ウルトラマン』最終回のネタバレする父親は駄目? 困惑する母親に寄せられた反応
2018.9.30
https://news.careerconnection.jp/?p=60201
有名な作品ならネタバレしてもいいの?

先日、はてな匿名ダイアリーに『ウルトラマンのネタバレ』というタイトルの投稿が寄せられた。かなり端折って説明すると、投稿者は子持ちの女性。最近は4歳の息子がウルトラシリーズにハマッたそうだ。
最近は動画配信サービスで過去の作品に触れることも容易い。この母親は「やっぱ古典からだよなぁ」と、初代『ウルトラマン』を息子に見せることを思いついた。

しかし、ここで思わぬ展開が訪れる。4歳の息子がふと「最後にゼットン勝つんだよね」と発言したのだ。投稿者は最近ネットで最終回の顛末を検索してその事実を知ったため、驚いたという。(文:松本ミゾレ)

■ 「ゼットンが勝つのは常識だから言っても悪くない」という夫にモヤモヤ

ゼットンとは、『ウルトラマン』最終回に登場する最後の敵、宇宙恐竜ゼットンのことである。対ウルトラマンの切り札として侵略者が用意していた最強の怪獣で、ウルトラマンはこの敵に文字通り手も足も出ずに完敗してしまった。
最終回に無敵のヒーローが倒されてしまうという展開は衝撃的ではある。しかし、息子は既にその展開を知っていた。その理由は「パパが教えてくれたよ」の息子からの一言で投稿者も理解した。

彼女はすぐに夫に詰め寄ったが、夫は悪い事をしたという意識もなく「ゼットンが勝つのは常識だから言っても悪くない」と発言したそうだ。そこで彼女ははてな匿名ダイアリーに投稿し、夫が正しいのか自分が正しいのかについて意見を募っているわけである。

■ 「子どもが観たいのはストーリーじゃなくてウルトラマンと怪獣」という声も

ここからが本題だ。投稿者は、子供に対して未見の作品の顛末を喋ってしまった夫の言行が正しいのかどうかについて意見を聞きたがっている。しかし、今回のようなケースは特殊だ。なんせ対象がゼットンである。
この投稿に寄せられた、参考になりそうな意見をいくつか紹介したい。

「ネタバレはありえない! 相手が子供だろうが大人だろうが! 相手から物語の楽しみを奪う行為だからだ!」
「同じく4歳の息子がウルトラマンにハマってる自分の感想を言わせてもらえば、子供が観たいのはストーリーじゃなくて、ウルトラマンと怪獣」
「子供にはネタバレしない方がいいと思います。先を知ってたらドキドキワクワクしないじゃない」

と、色々な意見がある。まず『ウルトラマン』はもう何十年も前の特撮作品で、個人的にはネタバレもクソもないと思っている。加えて、ゼットンにしたって怪獣図鑑なんかを読めば「ウルトラマンを倒した」と書いてある。

つまり、怪獣好きな子供たちにとってはネタバレが当たり前になっている。僕も、30年近く前に買ってもらった図鑑で、ゼットンがウルトラマンに勝つことを知った。その後、再放送で実際に最終回『さらばウルトラマン』を見て「ああ、こうやって終わるのか」と納得した次第で、別にショックも何もなかった。
引用した意見にもあるが、子供はドラマの展開よりも、結局怪獣とウルトラマンの活劇が見たいというのは実際のところではなかろうか。そこまで神経質にならなくてもよさそうだ。
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/09/0928tv.jpg

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :pathos ★ :2018/09/29(土) 23:34:52.85 ID:CAP_USER9

サムネイル 敵地で力なく1-3で敗戦 開幕7試合で3勝1分3敗で13-14シーズンに並ぶスロースタート
 マンチェスター・ユナイテッドは現地時間29日のプレミアリーグ第7節でウェストハムに1-3で敗戦。この結果、開幕7試合で獲得した勝ち点は10で、デイビッド・モイーズ元監督体制の2013-14シーズンに並ぶクラブのプレミアワーストタイ記録となった。

【動画】「別々にするべき」「ひどいチーム」とファンから非難殺到 表面化するマンUモウリーニョ監督とポグバの確執

 プレミアでのスロースタートや、ジョゼ・モウリーニョ監督とフランス代表MFポール・ポグバの確執などネガティブな話題の多いユナイテッド。敵地でのウェストハム戦もチームはちぐはぐさを露呈した。

 開始5分にブラジル代表MFフェリペ・アンデルソンにゴールを許すと、同43分にはウクライナ代表FWアンドリー・ヤルモレンコのシュートがスウェーデン代表DFビクトル・リンデロフに当たり、オウンゴールという形で2失点目を喫した。

 イングランド代表FWマーカス・ラッシュフォードのゴールで一時点差を縮めたものの、すぐにオーストリア代表FWマルコ・アルナウトビッチに決められて万事休す。今季3度目の3失点であえなく敗れた。

 これでユナイテッドは3勝1分3敗で勝ち点10。英サッカー情報サイト「Squawka」公式ツイッターによれば、開幕7試合時点での成績としては2013-14シーズン以来となるクラブのプレミアワーストスタートだという。1年持たずに解任されたモイーズ元監督時代と並ぶ苦しいスタートとなった。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180929-00138297-soccermzw-socc

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :砂漠のマスカレード ★:2018/09/30(日) 01:37:27.89 ID:CAP_USER9

サムネイル 9月29日、NHK連続テレビ小説『半分、青い。』がついに最終回を迎えた。
これほどまでに最終回を待ち望まれた朝ドラは、いまだかつてないだろう。

終了を記念し、同ドラマのツッコミポイントを挙げていこう。

《ヒロインの鈴愛がヤバい》

女優の永野芽郁が演じた鈴愛は、事あるごとに視聴者をイラ立たせてくれた。
恩師が隠している重大な病気を軽々しく他人に言いふらし、その口の軽さを注意されると逆ギレ。
結婚相手には、“幼なじみに裏切られた”などと「ウソ」をついて同情を買ったこともある。
母親がダンナとともに世界旅行をしようと貯めていたお金を使って強引にカフェを開店したが、開店後すぐに経営を親に任せて上京。
鈴愛は間違いなくヤバいやつである。

《無駄死にするキャラクター》

『半分、青い。』では、どうでもいいタイミングでキャラが死んでいく。
最初の犠牲者は鈴愛の祖母・廉子(風吹ジュン)。第4話にして、ナレーションで死を伝えられる、いわゆる“ナレ死”で死亡した。
第118話では、祖父の仙吉(中村雅俊)が突然眠るように死亡。脚本家の北川悦吏子氏がこの回を“神回”と予告していたが、
「人が死ぬ=神回ってどういうこと?」「突然死亡したので、感動もクソもない」「死ねばとりあえず感動するとでも?」といった批判が続出した。

さらに、鈴愛の幼なじみである律(佐藤健)の母親・和子(原田知世)は、いつの間にか重病にかかっていて第125話で死亡。
そして第150話で、「東日本大震災」を強引にねじ込み、鈴愛の親友・裕子(清野菜名)が死んだ。

あまりにも軽々しく震災を扱い、「お涙ちょうだい」のためだけにキャラを殺す展開には、当然非難続出の大炎上となった。

歴史に残るクソドラマ、ここに極まる
《ストーリーが二転三転四転五転…》

最初は、片耳が聞こえないヒロイン・鈴愛が、漫画家を目指す物語として宣伝されていた『半分、青い。』。
しかし鈴愛は、中盤で漫画家を辞めてしまう。
その後、映画監督の卵・森山涼次(間宮祥太朗)と“突然”結婚。
視聴者たちが、「次は映画監督を目指す夫を支える物語になるんだな」と思ったところで、森山と鈴愛は“突然”離婚した。

それから鈴愛は実家に帰り、今度は地元で“突然”カフェを開こうと言い出す。
だがカフェを開くやいなや、娘が“突然”フィギュアスケートをしたいと言い出したため、店を放り投げて“突然”上京。
しかし上京先で鈴愛は、“突然”クリエイター集団に入り、ものづくりをしたいと調子に乗る。
この間、娘のフィギュアスケートに関しては、ナレーションなどで消化してほったらかしだ。

その後、鈴愛は律と再会し、“突然”2人で「そよ風の扇風機」を作ることになった…。

“突然”続ぎの展開は「迷走してる」「何のドラマか分からない」と、毎日のように批判が続出した。

次回の朝ドラ『まんぷく』は、「インスタントラーメン」を生み出した夫婦の物語。実話ベースということもあり、安心して見ていられそうで何よりだ。

2018.09.29 19:00 まいじつ
http://dailynewsonline.jp/article/1529960/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :砂漠のマスカレード ★:2018/09/30(日) 01:16:07.65 ID:CAP_USER9

サムネイル テレビ東京の人気番組「元祖!大食い女王決定戦」が9月17日に放送され、大食いファンが胸をなで下ろしている。
というのも、同番組は終了がささやかれていたからだ。

テレ東の大食い番組はこの「女王戦」のほか、
「大食い王決定戦」「国別対抗戦」があり、それぞれが毎年放送されてきたが、今年は9月まで、いずれの番組も放送されていなかった。

「放送されない理由がいくつか報じられています。大食いファイターが他局の番組に出演することを番組関係者が快く思っておらず、“拘束”しようとした。
あるいは視聴者受けのいい選手が勝ち残れるように関係者が便宜を図り、ファイターが反発したのではないかという疑惑もありました」(テレビ誌ライター)

番組放送から10日が経った9月27日、この疑惑が本当であったことを匂わせるツイートを出場者の1人が行い、ファンを騒然とさせている。

ツイートしたのは人並み外れた大食いから“魔女”と呼ばれる菅原初代さん。
2008年にギャル曽根を破って二代目大食い女王になると、3連覇を成し遂げた実力者だ。その菅原さんはツイッターで突如、こんなツイートをしたのだ。

〈昔の大食い女王戦で腑に落ちなかったのが、経験の長い魔女の作戦、デビュー間もない○○は、みたいな対比ですよ。
(中略)経験の少ないのは菅原だと思うんですが。今回のナレーションではそんな情報操作はなくてせいせいした。スタッフ総入れ替え万歳!!〉

とツイートしたのだ。菅原さんによると、カメラや音響、美術などの外注スタッフは同じだが、テレ東のスタッフはプロデューサー以下すべて変わったのだという。

さらに、〈番組に違和感を覚える方もいると思いますが、現場入りして思ったのは、空気が澄んでいる。でした〉とツイート。
以前の現場は雰囲気が悪かったことを暴露した。

「このツイートによって疑惑が本当だったことが明らかになったと言っていいでしょう。
ツイートを知った後、番組を振り返ってみると思い当たるシーンがあるんです。
まず、番組MCが一新されたこと。照英のMCは好評で、なぜ代えたのかと疑問の声が出ていました。
また、決勝戦終了後、菅原さんが公正なジャッジが行われたことを感謝する発言をしているんです。

2018.09.29 17:58 アサ芸プラス
http://dailynewsonline.jp/article/1529904/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :ほニーテール ★:2018/09/29(土) 23:29:24.42 ID:CAP_USER9

サムネイル テレビで発言をすればすぐネットニュースになり、世間に大きな影響を与えるようになったHKT48の指原莉乃。現在、レギュラーと準レギュラーを務める番組は10本以上で、松本人志やリリー・フランキー、マツコ・デラックスなど多くの大御所タレントたちからも一目置かれる存在になっている。

「指原さんのすごいところは、大御所タレントと2人きりでMCにキャスティングされるところ。とくに松本は指原のことを買っていて、『あいつはまじで頭が良い、賢い』と話しているようです。それに、マツコは『AKB48で生き残れるのは指原だけ』と断言していて、業界で力を持っているタレントを多く味方につけています」(テレビ局関係者)

 過去のスキャンダルもあってか、今ではプライベートもかなり気をつけているようだが、週刊誌記者はいう。

「ここ最近、指原は若手俳優たちと遊び歩いていますよ。芸人たちの間でも、指原がイケメン俳優たちと遊んでいるという話は伝わっています。テレビでも山崎賢人や福士蒼汰など売れている若手俳優のファンであることは公言していますが、妻子のある大物人気俳優Xと2人きりで居酒屋などで密会デートをしているところも目撃されています。すでに芸能記者の間ではターゲットになっているので、近いうちに新たなスキャンダルが飛び出すかもしれません」

 指原らしくない無防備な行動のように思えるが、前出と別のテレビ局関係者は語る。

「今の地位を獲得して、スキャンダルも怖くないんでしょう。きっとスキャンダルが出たら颯爽と卒業すると思いますし、卒業しても仕事はなくならないと考えているのでしょう」

 そんな指原だが、仕事関係者からの評判は芳しくないようだ。PV撮影に携わったことのあるスタッフはいう。

「自分が映るところは『この角度から撮って』みたいな感じで、すべて仕切りたがるので、ちょっと面倒なんですよね。自ら“ちょうど良いブス”みたいなキャラで売っていますが、やっぱりアイドルですから、容姿には人一倍コンプレックスを持っていると感じます。もっとも、どんどん綺麗になっているのは認めますが」

 再び指原のスキャンダルが世間を賑わせ、ファンを悲しませることは避けてほしいものだ。

https://biz-journal.jp/i/2018/09/post_24944_entry.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :数の子 ★:2018/09/29(土) 16:25:41.87 ID:CAP_USER9

サムネイル 9/29(土) 12:00配信 AERA dot.

 91年に放送され、大ヒットを記録したフジテレビ系ドラマ「東京ラブストーリー」が14年ぶりに再放送されて話題を呼んでいる。


「今回の再放送により、これまでドラマのタイトルくらいは聞いたことがあっても、作品自体は見たことがなかった若い世代、とくに漫画やドラマ、映画など恋愛作品に関心の強い女子高生たちの間でも『東京ラブストーリー』がインターネット上などを中心にかなり話題になっています。保奈美演じるリカの有名なセリフ『セックスしよっ!』をマネる現象も起こっています。」(テレビ誌編集者)

「『フジテレビも昔は面白いドラマを作っていたんだね』という声がネット上で散見されます。近年は視聴率で苦戦しているフジにとって若い世代の取り込みは不可欠。そういう意味でも今回の再放送の効果は大きいでしょう」


全文はこちらから
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180929-00000012-sasahi-ent&p=1

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :砂漠のマスカレード ★:2018/09/29(土) 16:55:22.41 ID:CAP_USER9

サムネイル 24日放送された『深イイXしゃべくり007謎解き本人気イケメン東大生SP』(日本テレビ系)にいとうあさこと大久保佳代子が登場。いとうが夢の中で斎藤工や北村一輝にベロチューされた話や、
大久保が「ここ最近はごぶさたーん」というボケに、くりぃむしちゅー上田晋也が「ここ居酒屋じゃねーんだから!」とブチきれていた。
明石家さんまの後継者とも目される仕切り上手・上田もホトホトあきれ果て、果ては怒ってしまうようなタレントは過去にもいたようで…。

「2015年6月放送の『深イイ話×しゃべくり007女性の憧れ合体SP』(同)で、藤田ニコルが高校のクラスメートをスタジオに呼び、上田らを無視して前髪を直し始めるなど暴走。
上田は『お前らアメリカより自由か!』とキレていました。さらには、藤田らの間で流行っているという遊びがプロレスであることが発覚。
ネプチューン原田泰造とくりぃむ有田哲平を相手にプロレスごっこをし始めると、
さすがの上田も対応しきれなかったのか『オンエアすんなよ、もう今日!』と激高していました」(同)

そんな藤田も20歳になり、見た目から性格まで激変。かつてのような“惨劇”はおそらくないだろう。
続いて上田が“キレた”のは、あのカメレオン俳優。

「今年5月、俳優の滝藤賢一が『しゃべくり』に初登場。今ではドラマ・映画に引っ張りだこの彼ですが、32歳まで親に仕送りしてもらっていたことや、
元舞台女優の妻に一目ぼれした理由が、『いいカラダしてんな』というものだったなど、硬派なイメージが崩れる衝撃エピソードが連続。
さすがの上田も『俳優さんに初めて言いますけど、このクズ!』と言い放っていました」(同)

また、2014 年8月、能年玲奈、現在の“のん”が『しゃべくり』に出たときも、喋り出すまで時間がかかっていることから、
「竜王戦やってるんじゃないんだから」とツッコミ。さらに、あまりの小声に「ここ図書館じゃないから、もうちょっと声張ってくれ!」と叱っていた。

もちろん、このように上田が声を荒げるのはレアケース。今後、どんな猛者が彼を怒らせてくれるのだろうか?

2018.09.29 12:00 リアルライブ
http://dailynewsonline.jp/article/1529777/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :江戸領内小仏蘭西藩 ★:2018/09/29(土) 18:22:17.15 ID:CAP_USER9

サムネイル 2018-09-29
https://pando.life/takanohana/article/614
https://res.cloudinary.com/pando-life/image/upload/article/contents/j53afqdu3oekkino.jpg

女将さんが力士のみんなを集めて、お別れ会を催しました。
ささやかなお別れ会ではありましたが、親方、そして、女将さんへ弟子達より溢れんばかりの感謝の言葉が送られました。
親方、女将さんも我が子のように育ててきたお弟子さん達を目の前に時折涙ぐむ一幕もあり、深い愛情を注られていた事を切に感じる一時でした。

力士の皆さんのコメントを掲載したいと思いましたが、ブログ等での発言、コメントも全て相撲協会の許可を取らなければならない、という規則があるとのことで残念ですが、掲載が出来ませんでした。相撲協会は自由民主主義国家の公益団体であったはずですが・・・

※ 全文はこちらでご覧ください。
https://pando.life/takanohana/article/614

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :砂漠のマスカレード ★:2018/09/29(土) 16:48:57.45 ID:CAP_USER9

サムネイル http://image.dailynewsonline.jp/media/1/1/11ebd8e1f837b909bede96593fd7261f7fd33aa8_w=666_h=329_t=r_hs=1cce440b9c462daa2cd9a842e073a6d7.png

工藤静香(48)が26日付けで自身のインスタグラムを更新して話題になっている。
工藤がこの日アップしたのはお店顔負けの見事な手作りレモンケーキとレモンマートルのハーブティーだった。
以前から手作りお菓子をインスタグラムで披露している工藤はレシピを一部公開するほどファンサービスが旺盛だ。

工藤はこの日の投稿で「レモンマートルを剪定して、ハーブティーに。レモンケーキは焼きたてに、オリゴ糖をレモン汁で溶かしたシロップをかけて頂きます。冷
蔵庫に入れてもしっとりいただけるので嬉しい。
クリームチーズと一緒に食べるのもお勧めです」という細やかな情報までつづっていた。

工藤のこの投稿に対してファンからは、「しーちゃんのケーキ大好き!久々に見れて嬉しいなぁ」「料理教室開いて欲しいレベル」「料理本を出してほし〜い」
「静香さんのケーキ見るのいつも楽しみにしてます。ケーキのレシピ本出してください!」「久しぶりのスイーツアップ嬉しいです!また作り方教えて下さい!!」など称賛の声が相次いでいた。

工藤の手作りケーキの投稿を待ちわびているファンは多く今回も大きな反響だった。工藤のレシピ本が刊行されるのを多くのファンが待ちわびている。

2018.09.29 12:12 デイリーニュースオンライン
http://dailynewsonline.jp/article/1528470/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :豆次郎 ★:2018/09/28(金) 23:17:36.65 ID:CAP_USER9

サムネイル 9/28(金) 23:07配信
小川彩佳アナ『報ステ』卒業で涙 7年半に感謝

 テレビ朝日の報道番組『報道ステーション』のサブキャスターを7年半にわたって担当した、同局の小川彩佳アナウンサー(33)が28日、同番組を卒業した。最後のあいさつで小川アナは涙をぬぐい「本当に不器用でいたらない点が多かったサブキャスターでしたが、本当にありがとうございました」と感謝の言葉を伝えた。

 小川アナは今後、10月からインターネットテレビ局「AbemaTV」の看板ニュース番組『AbemaPrime(アベマプライム)』(月〜金 後9:00〜11:00)の司会進行役でレギュラー出演する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000394-oric-ent

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ