マシーン速報

芸能ニュース、スポーツニュースを2chからまとめたブログだよ

2019年06月

1 :影のたけし軍団ρ ★:2019/06/30(日) 09:45:10.62 ID:uyLhLXt+9

サムネイル 吉本興業所属ではギャラの取り分が「吉本:芸人=9:1」というのは有名な話であり、これまで芸人たちがテレビで散々ネタにしてきた。

本業の収入が少なすぎる芸人は事務所に中抜きされない闇営業で稼ぐ必要があり、結果的に反社会的勢力と関わってしまう可能性が出てしまうのだと、
まさに売れっ子の芸人界隈から吉本批判の声も上がっている。

では、実際に吉本芸人はどれくらい貰っているのだろうか? 大阪を拠点に活動している結成13年目のお笑いコンビ
「金属バット」のツッコミ、友保隼平(33)は、吉本から送付される毎月の給与明細書の内訳をTwitterで晒している。

6月21日のツイートで公表された友保の収入は<36万900円>。アップされた給与明細の写真には、<Big Money!!>と喜びが讃えられており、
同日さっそくニトリで布団を購入したことが報告されている。

さらに数カ月を遡ってみると、5月26日に投稿された給与明細は<24万7千55円>だった。
4月22日は<25万5千109円>、3月22日は<17万3千542円>、2月22日は<18万3千579円>……。

個人事業主ゆえ金額は不安定で差が激しいとはいえ、それなりに名の売れたブレイク目前の芸人としては、決して高収入とはいえないだろう。

この4カ月間、友保は<芸能車 低所得者の拙者が乗車>(2月7日のツイート、以下同)<183579円は生活費や!臨時収入やないんや命の金なんや>(2月22日)
<大の大人が18万円手に入れたら可愛い後輩と馬鹿デカ金魚鉢酎ハイ爆発よ!サンキューな!クリエーティブエージェンシー!>(2月25日)

<芸能車 拙者 毎度のお江戸に向かえど 向かえど 猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る END>(3月11日)……などと、生活苦をうかがわせるツイートも多い
(※芸能車=新幹線のことを指す造語)。

もちろん友保は芸人であり、その芸風からも笑ってもらいたいというネタであることは分かるが、
闇営業がこれだけ大きな問題となった今、吉本の搾取ネタはもはや笑えない。

この期間の金属バットの仕事状況はどうかと調べてみた。すべてを把握するのは難しいが、少なくとも3月では関東圏のテレビ番組4本、4月は2本、5月は1本に出演。
ほかにもラジオ出演やAbemaTV、テレビ朝日が運営するYouTubeチャンネルの収録なども行っていたようだ(編集部調べ)。

活動拠点の大阪におけるメディア露出を加えれば、出演本数はもっと多いだろう。

もっともウェイトを占めているのが劇場公演や営業だ。東京、大阪などの吉本所有の劇場のほか、
福岡や徳島、沖縄など全国各地を飛び回り、ほぼ毎日のようにこなしている。

こういったスケジュールはさすがにキツいだろう。友保もTwitterで<渋谷でネタ一発高速帰阪 ごっつ効率の悪い金の稼ぎ方>(3月3日)
<新幹線飛行機新幹線 ちびっこの時乗りたあてしゃあなかった物一日で乗り倒したで ええ仕事ついたわマジで>(5月25日)

<鬼労働>(6月22日)などと吐き出している。これも本人の芸風もあるだろうし、大真面目に受け止めるのも野暮なのだろうが……

これだけの働きっぷりで、手取り平均が25万円にも満たないというのは、果たして適切なのだろうか?

ちなみに、同じく吉本芸人のなだぎ武も6月27日、Twitterで<今月の給料を確認。。地獄過ぎて笑うことも泣くこともでけへん、、来月はとりあえずバナナで乗りきります>と、
バナナの絵文字つきながら“地獄”と強い表現で厳しい状況を明かし、<皆様、もし私を街で見かける事があれば、エサを与えて下さい。。>と窮状を訴えていた。

ユーモアを交えたツイートであることは分かるが、芸歴30年のなだぎでさえも……と思うと、正直なところ笑えない。

どれだけハードに働いても薄給、それも会社に9割方もっていかれるとあれば、いくら好んで志した芸の道であっても理不尽に感じるのではないか。
これは芸人側のモラルハザードだけではない、吉本興業の構造的な問題でもある。反社会的勢力の会合で営業した数人を処分しても、根本的な解決にはならない。
https://wezz-y.com/archives/67273

【闇営業】たけし 吉本興業に提言「最低限の保障をしてあげればいいのにね」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1561828357/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :Egg ★:2019/06/30(日) 09:01:06.39 ID:rSMhGVHI9

サムネイル 海外メディアも“手加減”
 
コパ・アメリカでの上田綺世(20)を誰もが庇っている。例えば、フットボールチャンネルは公式サイトに「上田綺世が味わった『無力感』。外し続けた決定機…南米との対峙で得た唯一無二の感覚【コパ・アメリカ】」(6月27日)の記事をアップした。

 ***

記事の内容は、冒頭の一文を読めば分かる。「自分をさらに大きくする、一番大きいチャンスがきた」という上田の述懐から始まっている。
フットボールチャンネルは、上田がコパ・アメリカで手も足も出なかったことを認めながらも、素晴らしい経験を得たと総括する。これを糧に、今後は一回りも二回りも大きな選手として成長し、日本代表に選ばれてほしい——
こんなことが書いてあるわけだが、噴飯物と言わざるを得ない。

上田は戦犯中の戦犯ではなかったのか。例えば初戦のチリ戦、上田はスタメン出場した。そのプレーをご記憶の方も多いだろう。
1点を先制された前半44分、柴崎岳(27)のスルーパスを巧トラップで抜け出したまではよかった。だがGKを外しながらのシュートは右サイドネットの外だった。

0-2とされた後半12分には柴崎のアーリークロスにペナルティーエリア内左で完全なフリーだったにもかかわらず、ボレーシュートは左に外した。
後半24分、安部裕葵(20)の左クロスに飛び込んだ場面ではボールに触れることができなかった。後半28分には久保建英(18)のパスにGKと1対1になりながらシュートは右手でストップされた。

チリ戦は0-4の大差となったが、上田が4度の決定機のうちどれか1つでも決めていれば試合の流れが変わった可能性は高い。上田は日本代表の決定力不足————常に指摘されていることだが————を象徴している。
2戦目のウルグアイ戦は2-2の同点となり、最終戦のエクアドル戦で上田は後半から途中出場を果たした。

後半23分の久保のスルーパスに上手く抜け出しながらシュートはブロックされ、後半24分のGKと1対1でのチャンスもループシュートはクロスバーを越えた。
さらに後半45分、前田大然(21)のシュートのこぼれ球にフリーとなって狙った一撃もゴール枠を捕らえられなかった。

もし最終戦のエクアドル戦に勝利していればベスト8に進出し、地元ブラジルと対戦するはずだった。
日本は勝ち点2をあげ3位だった。パラグアイと並んだことは評価に値する。とはいえベスト8への進出を得失点差で阻まれたことを、日本人はもっと悔しがるべきだろう。

チリ戦の失点が響いたことは言うまでもない。日本代表の得失点差はマイナス4だったが、パラグアイはマイナス1。こうして日本はグループリーグの敗退が決まったのだ。
ベスト8に進出できた可能性が存在したにもかかわらず、現実は敗退に終わった。だからこそ上田の責任は追及されるべきなのだが、その前に森保ジャパンに対する評価を振り返っておこう。
試合後のインターネットや26日のスポーツ紙などの報道は、とても日本代表に対して好意的だった。

勝機のあったエクアドル戦を引き分けてしまったにもかかわらず、日本のスポーツメディアは地元メディアやスペイン紙の電子版を引用しつつ、特に久保建英を絶賛することでお茶を濁してしまう。
確かに日本人は、外国人からどう見られているかを気にする傾向が強い。褒められればうれしいし、批判的な意見にも素直に耳を傾ける。

久保が絶賛されたのは18歳という若さが前提にあり、善戦したのはチームの主力が23歳以下というBチームだったからだろう。だからメディアは“暖かい目”で試合を振り返り、“同情的”な記事を書いた。
彼らにすれば森保ジャパンは“高校生との練習試合”に等しいのだ。

我々日本人に、そんな配慮は必要ない。今大会の成績は「不甲斐ないものだ」と堂々と書くことからサッカージャーナリズムは始まる。選手が若いからと好意的に報じるのは疑問だ。
日本代表が「できたこと」と「できないこと」をしっかりと直視し、検証すべきではないだろうか。

6/30(日) 6:02配信 ディリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190630-00568993-shincho-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190630-00568993-shincho-000-view.jpg

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :ひかり ★:2019/06/30(日) 08:08:59.34 ID:TOiHD6fB9

サムネイル ■ヤンキース 17-13 レッドソックス(日本時間30日・ロンドン)

 ヤンキースの田中将大投手は29日(日本時間30日)、英国ロンドンで行われたレッドソックス戦に先発。MLBの長い歴史の中でも史上初の
欧州開催という歴史的一戦は渡米後最短の2/3回、4安打2四球6失点(1被弾)でKOされた。チームは17-13で勝利し4連勝。
試合後は「何も言い訳することない」と語った。地元放送局「YESネットワーク」が伝えている。

 両先発投手が初回から苦しんだ。先にマウンドに上がった相手先発のポーセロは1/3回、5安打6失点でKO。大量援護をもらった田中だったが、
いつもとは違う球場、雰囲気の中で本来の投球を見せることはできなかった。

 先頭ベッツに左前打を浴びると、ディバースには適時二塁打を許し1点を失う。ボガーツ、マルティネスには連続四球で無死満塁。
ベニンテンディは右飛に仕留めたものの、バスケスに犠飛、ホルトには右前適時打を浴び2点を追加されると、チャビスにはスライダーを
バックスクリーンに運ばれて3ランを被弾し同点に追いつかれ降板となった。

 MLB史上初の欧州開催という歴史的一戦。終わってみれば計37安打、6本塁打が飛び交う打撃戦。初めて投げるマウンドで田中だけでなく
両チームの投手陣が苦しんだ結果となった。

 自身最短KOとなった田中は試合後のインタビューに応じ「何も言い訳することない。単純に自分のボールを打たれてしまったことが要因。
自分より相手に上回られた」とコメント。メカニック以外で特別な影響があったかを問われても「そこに関しては全然なかった」と、
言い訳することはなかった。

Full-Count編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190630-00424265-fullcount-base

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :鉄チーズ烏 ★:2019/06/30(日) 06:11:33.62 ID:PtE5My3z9

サムネイル  今月17日、警視庁練馬署に強制猥褻の容疑で逮捕されたのは、NHKの敏腕プロデューサーだった。

 警視庁担当記者によれば、

「逮捕されたのは阿部博史(ひろふみ)という男で、NHK放送総局大型企画開発センターのチーフ・プロデューサー。容疑は今年2月、東京・練馬区の歩道で40代の女性を押し倒し、猥褻な行為をしたというものです」

 その大仰な肩書きは“伊達”ではなく、

「阿部さんはエース中のエース。他の職員の不祥事の際とは比べ物にならないほどの激震が走りましたよ」

 と、NHK関係者。

「彼が所属していた“大型企画開発センター”は『NHKスペシャル』として放送される大ネタだけを追いかける精鋭部隊。最近のNスペは東日本大震災関連のものなどビッグデータを活用した番組が多いのですが、彼はその第一人者だった。番組を作るには阿部さんの協力が不可欠で、ディレクターの間では“阿部詣で”と呼ばれていましたね」

 その経歴も異色で、

「名古屋大学の大学院を修了後、NHKに入局したのですが、他に“NASA”に内定を貰っていたなんて噂も。5年前には自民党の小泉進次郎さんと対談を行い、ゆくゆくは“NHKの顔”となるハズだった」(同)

 将来を嘱望されたエースプロデューサーが嵌まった落とし穴。ところが、その兆候に周囲は早くから気づいていたという。

「実は、彼、2年ほど前にも警察に逮捕されたことがあったんです。しかも容疑は痴漢。ただ、このときは彼が強硬に否認したこと、証拠が不十分だったことなどから釈放となった」(NHK幹部)

 かくして局内でも不問に付されたのだというが、

「上層部には危ぶむ声も強く、彼を表に出すな、という意見もあった。ただ、その後、マツコ・デラックスさんとの番組に出演することなどもあり、“禊”は済んだかに思えたのですが……」

 痴漢を犯した者の約8割が再犯者——。

 ビッグデータの伝道者をもってしても、自らの欠陥までは見抜けなかったようだ。

「週刊新潮」2019年6月27日号 掲載

6/30(日) 5:57配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190630-00568576-shincho-ent

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :ひかり ★:2019/06/30(日) 06:40:46.30 ID:TOiHD6fB9

サムネイル ◇お笑い芸人「闇営業問題」

 暴力団幹部の会合で闇営業し無期限謹慎処分となったお笑いコンビ「スリムクラブ」と「2700」は自宅で反省の日々を送っている。芸人仲間によると
「暴力団とは全く知らなかったようで軽率な行為を悔やんでる。子供のことや家族への影響を心配してます」という。

 2組は16年8月、フリーのモノマネ芸人・バンドー太郎(48)の仲介により暴力団幹部とは知らず会合に同席。バンドーはスポニチ本紙の取材に
「その時、初めて闇営業に誘った」と証言している。

 関係者によると、スリムクラブ真栄田賢(43)が探偵役を務める朝日放送(大阪市)の番組「探偵!ナイトスクープ」(東京MXなどで放送)では
共演者から心配の声も上がっているという。同番組には局長役で西田敏行(71)らが出演。スタッフの一人は
「真栄田さんが会合に参加したことは反省しないといけない。ただ、みんな彼の説明を信じている。何とか苦境を乗り越えてほしい」と話した。

スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190630-00000005-spnannex-ent

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :ひかり ★:2019/06/29(土) 18:59:26.98 ID:N4Qjw3729

サムネイル  立憲民主党の比例代表で参院選(7月4日公示、21日投開票)に立候補する「モーニング娘。」元メンバーの市井紗耶香氏(35)が29日、東京・恵比寿で
「憧れ」という蓮舫副代表(51)らとともに初の街頭演説を行った。

 蓮舫氏と同じく、黒のインナーの上に白いジャケットというコーディネート。やや緊張した面持ちで表情でマイクを握り、「この度、立憲民主党の比例代表で
参院選に挑戦させていただくことになりました市井紗耶香です」とあいさつした。

 「14歳から2年間、モーニング娘。として活動した」とアイドル時代に触れつつ、2〜14歳の4人を育てる子育て世代の1人として現状を説明。働きながら子育てする
母親の心身の負担や経済的負担が大きいとし「このような問題を社会全体で考えて変えていきたい」と訴えた。

 終了後、“蓮舫コーデ”について「何も打ち合わせはしていない。白は普段着たことがなく、もの凄く新鮮で身が引き締まる思いです」と説明。“デビュー戦”で
「長女は12歳…」と言い間違える部分もあるなどスピーチにも緊張感がにじみ「(タレント活動の)ステージとは全く違う緊張感ですね」と振り返った。
今後は子育てを両立させながら、比例代表としての活動を本格化させる。

 この日は同党から東京選挙区で出馬する元都議の塩村文夏氏(40)も市井らと肩を並べてマイクを握った。

スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/06/29/kiji/20190629s00041000261000c.html
恵比寿駅の街頭で初の演説を行った市井紗耶香氏。憧れの蓮舫氏とそっくりの白ジャケット、黒のインナーを着用して臨んだ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/06/29/jpeg/20190629s00041000260000p_view.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D-OFHKvVAAA8Nlh.jpg

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :鉄チーズ烏 ★:2019/06/29(土) 19:10:34.85 ID:Hnrm7+nS9

サムネイル  TBS「上田晋也のサタデージャーナル」(土曜前5・30)が29日、最終回を迎え、MCを務めるお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也(49)がエンディングで視聴者にメッセージを届けた。

 番組は17年4月1日にスタート。1週間のニュースを中心に、裏側に迫る番組で、上田がニュースのプロ(専門家)から「読み・分析・見立て」を引き出し、ニュースの「オモテとウラ」を伝えた。

 エンディングで「この番組、今日が最終回になりました。世の中のさまざまなことについて視聴者の皆さまに、ほんの少しでも問題提起ができればいいなという思いで毎週お送りしてきました」とあいさつし、自身の思いを述べた。

 「あくまで個人の考えになりますが、今、世界はいい方向に向かっているとは残念ながら思いません。より良い世の中にするために、今まで以上に一人一人が問題意識を持ち、考え、そして行動に移す。これが非常に重要な時代ではないかなと思います。そして、今後生まれてくる子どもたちに“いい時代に生まれてきたね”といえる世の中をつくる使命があると思っています」

 「私はこの番組において、いつもごくごく当たり前のことを言ってきたつもりです。しかしながら、一方では、その当たり前のことを言いづらい世の中になりつつあるのではないかなと危惧する部分もあります。もしそうであるとするならば、それは健全な世の中とは言えないのではないでしょうか」

 「最後にまた、当たり前のことを言わせてもらおうと思いますが、私は政治で世の中を変えるのは政治家だとは思っていません。世の中を変えるのは、我々一人一人の意識だと思っています。みなさん、どうもありがとうございました」と2年と3カ月にわたって放送してきた番組を締めくくった。


2019年06月29日 17:53芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/06/29/kiji/20190629s00041000241000c.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :鉄チーズ烏 ★:2019/06/29(土) 19:31:13.48 ID:Hnrm7+nS9

サムネイル  朝ドラ100作目の「なつぞら」(NHK)が絶好調だが、そんな中、いまなぜか「おしん」も若い世代の間でブームなのだとか。

 「「おしん」は、83年に放送され、最高視聴率62.9%をたたき出した朝ドラ史上最大のヒット作品です。世界50か国以上で人気を博した同ドラマが、現在、月曜〜土曜の朝、NHKBSプレミアで放映されています」(テレビ誌記者)

 初めて「おしん」をみたという20代からは、「こんなすごいドラマが過去にあったことを知らなかった」「脚本、演出、ストーリー、キャストなどすべてに感動」などの声があがり、「#おしんチャレンジ」のタグはツイッターのトレンドに何度も入っているという。

 「「おしん」第2次ブームのきっかけは「あさイチ」での藤井隆さん(47)の発言のようです。番組冒頭の朝ドラ受けの際、藤井さんは「なつぞら」ではなく、「おしん」の1シーンについて言及。それで初めて見てハマったという人が多かったようです」(前出・テレビ誌記者)

 再放送は来年3月まで続く。(zakzak編集部)


6/29(土) 16:56配信 夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190629-00000005-ykf-ent

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :ひかり ★:2019/06/29(土) 19:57:42.51 ID:N4Qjw3729

サムネイル <日本ハム4−5ソフトバンク>◇29日◇札幌ドーム

“中田バット”の効果は?4−5の9回1死走者なしから、代打で出場した日本ハム清宮幸太郎内野手だったが、ソフトバンク甲斐野の前に空振り三振に倒れた。

「バットが出ていない感じがあったので」と、この日、中田のバットを拝借。10打席連続無安打と不振にあえぐが「振っている感じは悪くはないので、
あとは1発で仕留められるかというところ」と、前向きに話した。

日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190629-06290773-nksports-base
https://www.nikkansports.com/baseball/news/img/201906290000773-w500_0.jpg

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :Egg ★:2019/06/29(土) 06:54:45.28 ID:f0t9AyhV9

サムネイル ■野球界は全体で議論をすべき

——東京五輪では野球は正式競技になりましたが、次のパリ大会は採用されませんでした。野球に対して今後、どのような期待を抱いていますか。

高校野球も含めて野球は大好きなスポーツの1つです。残念ながら2024年のパリ大会では、野球は採用されませんでした。それはなぜなのかを野球界全体で議論すべきだと思います。
「野球離れ」も深刻です。プロ野球から少年野球まで、日本にはいくつもの野球の団体があります。どこで何を議論すればいいのか、わからないのが現状です。
みんなが集まって「野球総会」のようなものを開くべきではないでしょうか。

——新潟県の「球数制限」は、少年野球から高校、大学、社会人、独立リーグまで新潟県野球界の総意として導入が決定された背景もあります。

「それを日本高野連はなぜ認めなかったのか」という疑問はありますね。全体に諮ったら、そういう意見がマジョリティになることはないでしょう。
私は、新潟県は「このままでは野球はまずい」という危機感があって「球数制限」の導入を決めたと聞いています。「チャレンジしてみよう」ということだったと思います。日本高野連には、それに対する代替案はあるのか?  
あるとすれば、それは何なのか?  野球人口が減っている中で、どういう対策を打つのか?  その部分が見えません。野球界はもっと危機感を持ったほうがいいと思います。

先日視察したキューバでも公園などで野球をするのを見なくなったと聞きました。サッカーの方がボール1つでできますし、子どもも大人もテレビでサッカーを見ている。
野球はグローブなど用具にお金もかかります。キューバですらそういう状況です。キューバは「ベースボール5」という手打ち野球の普及を国を挙げてやっています。

野球界は「野球の未来」というキーワードでそれぞれが考える必要があるでしょう。
「球数制限」の問題も、そこにつながっていると思います。

東洋経済 6/29(土) 6:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190629-00288023-toyo-soci&p=1

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ