マシーン速報

芸能ニュース、スポーツニュースを2chからまとめたブログだよ

2019年09月

1 :muffin ★:2019/09/30(月) 17:25:24.67 ID:ERA2UKY+9

サムネイル https://friday.kodansha.co.jp/article/69615

「ダウンタウン」の松本人志が9月22日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、TBSの新番組のMCに抜擢された立川志らくに対し「僕はちょうどTBSが一本なくなるんですよ」と笑いを誘った。

クレイジージャーニーはDVDの販売も好調で、‘16年には「リアカーマン」という企画でギャラクシー賞を獲った超人気番組。芸能人の中にもファンは数多くいる。

その中で最も人気がある企画のひとつが、静岡大学の講師である加藤英明氏が海外で珍しい生物捕獲するもの。その撮影中にスタッフが事前に準備した生物を、その場で発見して捕まえたかのように見せる“やらせ”演出をしたとして番組休止を発表。ホームページでは過去の放送で発見した26種類の生物のうち11種類が“仕込み”で、その生物名を公表した。

一方で、仕込みを知らされていなかったとされる加藤氏は、いまだに沈黙を貫き身の潔白を証明しようとしない。9月26日発売の『週刊新潮』の取材に対しても、「取材はお受けしていません。TBSまでお問い合わせください」とメールで回答するなど、まるで他人事のような対応だ。

「問題となったメキシコでのロケは4日間でした。海外ロケの場合、ディレクターは言葉の壁もあるので、現地のことは海外コーティネーターにすべて依頼します。クレイジージャーニーの加藤氏が出演したメキシコ以外も毎回、同じ女性コーディネーターだったとか。制作サイドからの“やらせ強要”にも応えてくれるからこれだけ仕事が舞い込んできたのでしょう」(ワイドショー関係者)

つまり、番組ディレクターと海外コーディネーターが“一蓮托生”となってやらせを行っていたようだ。だが、“やらせ”を行わざるをえない状況は、テレビ局とコーディネーターの力関係が大きいと、テレビ撮影に詳しい別の海外コーディネーター関係者が明かす。

「海外ロケは予算も厳しく日程も短いが、オンエア日は絶対動かせない。しかも松本さんがスタジオで見ているのに“何も撮れませんでした”と放送するわけにはいかない。相当追い込まれる環境だったのはないでしょうか。そこで、おのずと“やらせ”という保険に手を出すことになったのでしょう。我々コーディネーターが制作サイドの無茶ぶりにどこまで付き合うかは難しい。仕事は請け負いたいがハードな“やらせ”に加担するのも嫌なので毎回せめぎ合いです。実際に墓場まで持っていかなければならないやらせは無数に経験しています。ですが、“やらせ”だからって毎回のように断っていたら、それこそ『あそこのコーディネーターは使えない』という噂が日本中のテレビ局に広まってしまい、干されてしまいますからね…」

経費節減がうるさいテレビ局だが、海外ロケで払うコーディネーター料だけは今も“言い値”で払われている。物価にもよるが、1週間で数百万円を払うのはざら。そこには当然、日本から行くスタッフの飛行機代や宿泊費は含まれない。また、国によっては、どんな小規模の商業放送の撮影でも、その国のコーディネーターを通さないと法律違反になるところもある。

「今回、担当したディレクターはTBS局員ではなく外部の制作会社のスタッフだった。彼らにとっても、多額の経費がかかる海外ロケで、使えないVTRしか撮ってこられなければ、当然、契約解除されるというプレッシャーを感じている。だから、現地のコーディネーターに“やらせ”をお願いしてまで、上の期待に応えられるモノを撮ってきたかったのでしょう。この構図はTBSだけでなく、他のテレビ局でもよくあることですよ」(テレビ局関係者)

局員からのプレッシャーから“やらせ”に手を染める下請けの制作スタッフ。そんな彼らの強引なお願いに、日本の評判を気にして受けてしまう海外コーディネーター。そんな“負のスパイラル”が「海外ロケ」には当たり前のように存在しているのだ。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :鉄チーズ烏 ★:2019/09/30(月) 06:23:15.03 ID:KC2kr+cn9

サムネイル  世界的な大麻解禁の波が太平洋を渡って迫りつつある。来年にもグアムで嗜好用大麻が合法的に買えるようになるというのだが、これに最も喜んでいるのが、そう、あの彼女だった。

 近年、北米を中心に大麻解禁の動きが続いている。昨年は1月に米カリフォルニア州、10月にはカナダが国家として解禁。いずれも医療用だけでなく嗜好用としての大麻を合法的に所持、使用できるようになった。米国ではコロラド、ワシントン、ネバダ州などがすでに解禁。“それ目的”で訪れる日本人が増えているとか。

 ロサンゼルス在住の民宿経営者に訊いてみると、

「日本人でも大麻ショップでパスポートさえ提示すれば簡単に購入できます。初めての人でも合法なら安心と試す人は多い。リピーターも少なくないです」

 まぁ“葉っぱ吸いたさ”から10時間もかけて海を渡るとはご苦労なことだが、そんなしんどい旅路ともおさらばか。来年には近場のグアム、サイパンで嗜好用大麻が解禁になる見通しらしい。『真面目にマリファナの話をしよう』の著者・佐久間裕美子氏が解説する。

「サイパンでは2018年8月、グアムでは今年4月に合法化法案が可決され、現在は施行に向けて規則を整備しているところです。解禁済みのアメリカ各州では、法案可決から施行までのスパンは1年から2年。グアムではすでに医療用が解禁されているだけによりスムーズに進むと見られ、早ければ来年半ばには店頭で売られることになると思います」

 旅行アナリストの鳥海高太朗氏によれば、背景には観光客を呼び込みたい両島の魂胆があるという。

「一昔前はグアム、サイパンは日本人で溢れかえっていましたが、便数が減り、沖縄やハワイなどに客を奪われ、年々旅行者は減少しています。サイパンにいたっては去年5月、日本からの直行便もなくなりました。解禁を受け、日本人の大麻愛好者を当て込んだ闇ツアーも打ち出されるかもしれません。ただ法律上、日本人は海外でも大麻を所持してはならないことになっており、注意が必要です」

 元麻薬Gメンの高濱良次氏もこう懸念する。

「心配なのは、日本に持ち込もうとする旅行者が増えること。最近は大麻成分を液体化したものも蔓延しており、これなら入管の目をだませると安易に考える人も多いと聞きます」

 一方、解禁論者はこの動きをどう受け止めるのか。大麻所持で有罪判決を受け、執行猶予中の身である高樹沙耶に尋ねてみれば、

「大麻に触れる日本人が多くなるのはいいことです」

 と、やはり歓迎の姿勢。

「経験すれば大麻が危険ドラッグの類なんかではなく、日本政府のプロパガンダがウソだと気づくからです。早く諸外国のように、せめて医療現場などで大麻が有効活用できるような状況になればいいと願ってます」

 夢よ、煙と消えないで、といったところのようだ。

「週刊新潮」2019年9月26日号 掲載


9/30(月) 5:57配信 デイリー新潮
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/09/1909300557_1.jpg

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :Egg ★:2019/09/29(日) 22:45:26.81 ID:ZTeBUYY29

サムネイル 日本のお笑いグループが人種差別的な発言で次々と炎上している。人種問題を皮肉るジョーク、タブーに挑んでいるようで単に無知な差別……。ハッキリと線引きできないケースもあるが、今回の場合は間違いなく後者だろう。

◆海外では即解雇のケースも

 差別的な発言のため、敢えて引用は控えるが、ワタナベエンターテインメント所属のAマッソがイベントで披露したネタが、大坂なおみ選手の肌の色を揶揄したネタがSNSで批判されたことをきっかけに炎上。24日には所属事務所のワタナベエンターテインメントが「配慮に欠く発言を行った」と謝罪をしている。

日本のお笑いグループが人種差別的な発言で次々と炎上している。人種問題を皮肉るジョーク、タブーに挑んでいるようで単に無知な差別……。ハッキリと線引きできないケースもあるが、今回の場合は間違いなく後者だろう。

◆海外では即解雇のケースも

 差別的な発言のため、敢えて引用は控えるが、ワタナベエンターテインメント所属のAマッソがイベントで披露したネタが、大坂なおみ選手の肌の色を揶揄したネタがSNSで批判されたことをきっかけに炎上。24日には所属事務所のワタナベエンターテインメントが「配慮に欠く発言を行った」と謝罪をしている。

 続いて、Aマッソの炎上がきっかけとなって、吉本興業所属の「金属バット」のネタにも批判の目が集まった。こちらは、「人種差別」そのものをネタにしつつオチに黒人差別的なフレーズを持ってくるというものだった。

 社会的立場のある人間が公の場で人種差別を行えば、炎上するのは当たり前だ。日本ではひとしきり謝罪をして、あとは有耶無耶になることが多いが、海外ではあっという間に解雇されるケースも少なくない。先日もアメリカでは人種差別的な言葉を叫んだデザイナーの女性が身元を特定され、解雇されている。

◆「差別と言うほうが差別」という屁理屈

 今回の炎上については、ネット上などで「人種問題に触れただけで、差別だと言うほうが差別だ」と擁護する声もあがっている。たしかに特定のテーマや人々だけがタブー視、忖度され、触れることができないというのは不健全だ。

 しかし、先に紹介した炎上したネタを見てもらえばわかるとおり、これらは何か問題提議をしているわけでもなければ、社会の構造などを表しているわけでもない。単に人種や肌の色を揶揄しているだけである。これを「差別と言うほうが差別」と屁理屈で擁護するのは、無理があるだろう。というか、ヘイトが生まれる環境を押し進めることにしかならない。

 実際、海外には人種、性、宗教などをテーマにしたスタンダップコメディや映画は山ほどあるが、より際どい内容を扱っても、こういった形で炎上することはあまりない。それは、たとえばマイノリティの立場にある人が、自分たちのコミュニティについて触れたり、異なる文化と比較しているからだ。

 ネタをやっている当人たちも、観客も、圧倒的マジョリティの側にいながら、マイノリティの見た目に関することなどを直接的に“いじれば”、海外でも炎上することは間違いない。また、その余波も、謝罪コメントを出して済むようなものではないだろう。

2019年9月29日 15時31分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17155668/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :Egg ★:2019/09/29(日) 22:54:00.82 ID:ZTeBUYY29

サムネイル リーガ・エスパニョーラ第7節、アラベス対マジョルカが現地時間29日に行われる。試合に先立ち、公式ツイッターでマジョルカのスタメンが発表された。日本代表MF久保建英は、2試合連続のスタメンとなった。

 前節のアトレティコ・マドリー戦で先発フル出場を果たした久保。後半開始早々にポスト直撃となるシュートを放つなど、アトレティコ相手でも好パフォーマスを見せた。アラベス戦では久保のゴールに期待がかかる。

 久保がゴールを記録すれば、森本貴幸(当時カターニア)の18歳8カ月21日を更新する18歳3ヶ月25日で、欧州4大リーグ(セリエA、プレミア、ブンデス、スペイン)日本人最年少得点記録となる。

9/29(日) 22:09配信

写真https://amd.c.yimg.jp/amd/20190929-00340441-footballc-000-2-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190929-00340441-footballc-socc

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :鉄チーズ烏 ★:2019/09/29(日) 22:48:45.82 ID:vZanuBa99

サムネイル  9月29日、インドのバンガロールで「FIBA 女子アジアカップ 2019」のファイナルが行われ、大会4連覇を懸け日本代表が中国代表と対戦した。

 町田瑠唯(富士通 レッドウェーブ)、赤穂ひまわり、�燗c真希(ともにデンソー アイリス)、宮澤夕貴、渡嘉敷来夢(JX-ENEOSサンフラワーズ)がスターティングメンバーを務めた日本。試合開始約3分間で4−10とされるも、途中出場の本橋菜子(東京羽田ヴィッキーズ)の活躍で立て直し2点ビハインドで第1クォーターを終えた。

 続く第2クォーターも、序盤に得点を挙げられずなかなかペースがつかめない。残り4分39秒時点で10点差に広げられたが、�燗c、本橋の得点が決まると、同2分22秒からは林咲希(JX-ENEOS)が3連続で3ポイントをマーク。終了間際には宮澤の3ポイントも飛びだし、34−35でハーフタイムを迎えた。

 第3クォーターは開始から点を取り合い、開始4分20秒に�燗cの3ポイントでリードを奪う。その後は本橋、赤穂がオフェンスをけん引して54−51とリードしたまま第4クォーターへ。

 最終クォーターも一進一退の攻防が続く中、日本は本橋が立て続けに得点、アシストをマーク。3点リードの試合終了残り4分47秒には3ポイントを沈めて6点差とした。同2分57秒には、渡嘉敷のスティールから宮澤のレイアップが決まって71−63。しかし、中国も意地を見せて同22秒で3点差まで詰められる。それでも、
最後までリードを守りきり、最終スコア71−68でタイムアップ。

 本橋が大一番で24得点8アシストと気を吐き、日本はアジアカップ4連覇、通算5度目の優勝を達成した。

■試合結果
日本 71−68 中国
JPN|17|17|20|17|=71
CHN|19|16|16|17|=68

9/29(日) 22:45配信 バスケットボールキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190929-00192440-bballk-spo

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :ゴアマガラ ★ :2019/09/30(月) 00:59:00.76 ID:WCHkbqke9

サムネイル 前節に続いてスタメン出場

 現地時間9月29日に行なわれたラ・リーガ第7節で、久保建英が所属する19位のマジョルカが敵地で17位のアラベスと対戦。2試合連続でスタメンに起用された久保は、いつも通り右サイドハーフに入った。

 その久保は、アラベスの厳しいマークを受ける。27分にはワカソに激しいレイトタックルを食らい、うずくまる場面もあった。仕掛けたガーナ代表MFには、イエローカードが出されている。

 前半は両軍とも攻撃の精度を欠き、マジョルカの決定機は、パスカットしたフェバスとのパス交換からブディミルが左足で狙った10分のシーンぐらいだった。

後半も一進一退の攻防が続き、ようやく試合が動いたのは75分だった。CKの競り合いでマジョルカのラーゴがピナを倒し、VAR検証の末にPKを与えてしまう。これをルーカスに決められ、先制を許す。

 さらに、85分にもカウンターからホセルに決められ万事休す。最後までチャンスが作れなかったマジョルカは0‐2で敗れ、2戦連続の完封負けで6戦勝ちなし(1分け5敗)となった。

 久保は前節に続いてフル出場を果たしたものの、ボールを持つと徹底的にケアされ、見せ場を作れなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190930-00064754-sdigestw-socc

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/09/29(日) 18:36:32.36 ID:heA86bIF9

サムネイル ヤンキースへの移籍が決まったとき、ニューヨークの新聞各紙には「ブロンクスにゴジラがやってくる」という見出しが躍った。
あの熱狂の日から16年、現役を引退してから7 年目の現在も、松井秀喜は家族とともにニューヨークでの暮らしを続けている。
日米の野球ファンに愛された彼の現在の生活と、将来の抱負を聞いた。

やるべきことはやり切ったので、しばらくは静かな生活を続けたい

ヤンキースを引退して7年になります。
ニューヨークに暮らし始めてから16年、思えば長い月日が過ぎました。
日本に帰国するのは平均すると年に2、3回というところでしょうか。
東京の自宅は数年前に引き払ってしまいましたから、今は帰るというより仕事の出張です。
とはいえ東京でホテルに泊まるのは、なんとなく違和感があります。
長年住み慣れた自分の街という感覚が、まだ残っているのかもしれません。

現役時代と今の暮らしの大きな違いは、規則正しい生活ができるということですね。選手時代はデイゲームもナイターもある、
移動時間も長い……。今は毎朝、子どもと一緒に起きるという生活ですから。

仕事のない日は、毎朝子どもたちと朝食を食べて、午前中は読書をしたり、メールのやりとりをしたりして過ごし、午後になれば子どもが帰ってくるので一緒に遊びます。
上の息子が6歳、下が2歳。
時々はボール遊びをすることもありますけど、野球にはあまり興味を示さないですね。好きになってくれたら、それはうれしいです。
自分が関わりやすいですから。でもプッシュはしたくない。
バットとグラブは何となく置いてあるんですが、上も下も今のところ残念ながらあまり関心はないみたいです。

まあそういう感じで、現在は子ども中心の生活です。運動はほとんどしていません。ジムもまったく行かないですし。
体重は現役時代と変わらないんですが、筋肉は落ちただろうから、中身はだいぶ変わってるんでしょう。
もしもブクブク太りはじめたら、鍛えればいいかなと思うくらいです。

現役の頃は、身体を常にいい状態に保ちながら毎日を過ごさなければいけませんでした。
生活はだいぶ変わりましたが、引退したときには身体もあちこちに痛みが出ていましたし、やり切ったという思いがあったから、あまり寂しさはありませんでした。
引退と同時に長男が生まれたので、気持ちを切り替えやすかったということもありますが。

ニューヨークに暮らし続けているのは……、じつはこれといった理由がないんです。引退して、さあどうしようかと。
その頃はまだ東京にも家があったので、帰る選択肢もなかったわけじゃないけど、なんとなくですね。
妻と相談はしましたけど、決め手はなんとなくです。とりあえずもう少しこっちにいようかという感じで、居続けています。

ヤンキースからは今も野球に関わる仕事をさせていただき、感謝しています。肩書きはヤンキースGM特別アドバイザー。
なぜ私に声をかけてくれたかはわかりません。僕がニューヨークに住んでいたので声をかけやすかったんじゃないでしょうか。
引退した選手は、故郷に帰ったり、どこかほかへ行ったりして、みんないなくなる。
ニューヨークに残っている人はもう何人もいません。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190929-00010002-goethe-spo
9/29(日) 17:30配信

https://d201jp25bze1i8.cloudfront.net/production/uploads/images/40655/rectangle_large_type_2_9025f97ac98467cc8b566724b41fa4cb.jpg
https://d201jp25bze1i8.cloudfront.net/production/uploads/images/40658/picture_pc_9181fd972e2bc0fed11ff45230fa10fe.jpg

成績
https://nipponbaseball.web.fc2.com/personal/batter/matsui_hideki.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/09/29(日) 17:57:24.66 ID:heA86bIF9

サムネイル 巨人の阿部慎之助(40)の現役引退に驚いた人は多いだろう。
今季は94試合に出場し、打率2割9分7厘、7本塁打、27打点(9月27日現在)。
引退の一報が報じられる前日の23日のヤクルト戦(神宮)でも右翼席に豪快な本塁打を放ち、来年も現役でできると誰もが思っていた。
引退決断の背景には、原辰徳監督の「後継者問題」が見え隠れする。

今季4年ぶり3度目の監督に復帰し、リーグ優勝に導いた原監督だが、ヘッドコーチを置いていない。
スポーツ紙デスクはこう分析する。

「ヘッドコーチになる人は次の監督、と報道陣は受け止めていました。現役でプレーする阿部が最有力候補であることは間違いありませんでした。
原監督も長嶋茂雄終身名誉監督の下、1999年に1軍野手総合コーチで入閣し、2000、01年とヘッドコーチを務めて01年秋に監督に就任しています。
原監督からすれば、阿部に1年でも早くコーチをさせて帝王学を伝授したい思いが強かったのでしょう」

阿部は25日に東京都内で行った会見で、

「(引退の決断は22日の)神宮の初戦の(試合前)練習ですかね。監督と話す機会がありまして、思っていることがお互い一致したということで。
僕の将来のことだったり、いろんなことを僕が思っている以上に原監督が考えてくださっていた。そこで納得できました」

とすっきりした表情を浮かべた。引退後の去就については明言を避けたが、

「原さんがいなかったら僕はここまでなっていなかったと思います。ルーキーで何も知らない僕を開幕スタメンで使ってもらったり。
だからこそ、辞めることが恩返しとは思わないですが、今後、何らかの形でジャイアンツに恩返しできればなと考えていたので」

と力強く語った。

原監督から指導者としてのイロハを学び、数年後に阿部政権誕生へ——。

ここで気になるのが前監督の高橋由伸氏の動向だ。原監督が15年限りで辞任した際、指導者としての準備もできないまま引退試合も行わず、監督に就任。
3年連続で優勝を逃してユニホームを脱いだが、岡本和真や吉川尚輝ら若手を育てた手腕を評価する声は多い。

だが、年下の阿部が原監督の後継者になるプランが明確になったことで、監督復帰は困難な状況になった。巨人がダメなら他球団で監督をやってほしい——。
そう思っている人も多いのではないだろうか。(梅宮昌宗)

9/29(日) 17:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190928-00000028-sasahi-base

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :ばーど ★:2019/09/29(日) 17:42:45.90 ID:7R6oPpHI9

サムネイル https://twitter.com/hanshintigersjp/status/1178226065174491137?s=19
【一軍】公式戦【阪神6-3中日】R.メッセンジャー選手、引退試合を白星!!5連勝!!ついに逆転CSに王手や!!さぁ明日勝ってCSに行くで!!
https://t.co/b5UwKSdyKT #hanshin #tigers #阪神タイガース #ぶち破れオレがヤル #メッセがヤル

関連スレ
【野球】セ・リーグ T6-3D[9/29] メッセ引退試合で阪神CSへあと1!陽川大山1発!7投手継投! 中日5位確定・根尾ほろ苦初打席3球三振
(deleted an unsolicited ad)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569745976/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :鉄チーズ烏 ★:2019/09/29(日) 18:48:10.43 ID:vZanuBa99

サムネイル POOL D 9月29日 16:45
東京スタジアム(東京都調布市)

オーストラリア 25-29 ウェールズ

https://sports.yahoo.co.jp/contents/5079?module_match=1985611

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ