マシーン速報

芸能ニュース、スポーツニュースを2chからまとめたブログだよ

2020年08月

1 :首都圏の虎 ★:2020/08/31(月) 18:05:05 ID:CAP_USER9

サムネイル タレント・マツコ・デラックス(47)が31日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜・後5時)にリモート出演。千葉出身の立場から方言について、独自の見解を示した。

 この日、方言の話題になると、「私ら(関東出身者)が今使っている言葉を東京弁って言う人もいるけど、標準語よね。もともと東京に根付いている言葉でしょ」と話し始めたマツコ。

 「私たちって方言の素養がないからさ。『じゃん』とかくらいじゃただの語尾で方言に入らない。方言を使う人にジェラシーを感じる時もあるわよね」と続けると、「武器に使っているヤツがいるわよね、方言を」とバッサリ。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d49ae8298ac097729e39df4ed80d9482e07b0a3
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200831-08310180-sph-000-1-view.jpg

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :爆笑ゴリラ ★:2020/08/30(日) 21:39:11

サムネイル http://img.5ch.net/ico/nida.gif
8/30(日) 20:51
デイリースポーツ

青木理氏 安倍政権は「罪があまりに大きかった」忖度蔓延、公文書改ざん…
 辞任を表明した安倍晋三首相
 ジャーナリストの青木理氏が30日、TBS系「サンデーモーニング」で、28日に辞任を表明した安倍晋三首相の“罪”を列挙し、厳しく批判した。

 青木氏は7年8カ月に及んだ安倍首相の長期政権について「これだけの長期政権なんで、功罪両方あるというふうに申し上げたいんですけども、個人的には罪があまりに大きかったなと」とジャッジし、安倍政権の「罪」の具体的な例を次々と挙げていった。

 「安保法制なんかは、戦後の日本の政権がずっと辛うじて守ってきた憲法解釈を閣議決定でひっくり返す。あるいは一方で憲法が定めるその民主手続きみたいなものは非常に軽視。国会も非常に軽視してきたというところもありますし」

 「人事権も、これまで一応やっちゃいけないと言われてきたような人事も?発(ほうはつ)に行使して、結果として官僚に忖度(そんたく)がまん延して。ありとあらゆる疑惑とか不祥事ってものを、こう言ったらちょっと失礼ですけどウソ、詭弁(きべん)、みたいなものでごまかして、結果的に公文書の改ざんまで引き起こしちゃったっていうこと」

 「ヘイトスピーチだったりとか、排外主義みたいなものを、これは政権だけのせいじゃないと思うんですけれども、明らかにあおったっていう意味でも問題だし」

 「対米、外交にしても、アメリカに対しても、もちろんアメリカは大切なんだけれども、ある種、こびへつらい、武器を爆買いをして、対米外交ってものをゆがめたところもあるし。日露日朝も、日朝ってのは1丁目1番地だったはずなんだけれども、結局8年もあって、ほぼ何も前進しなかった」

 「ある種のネポティズムっていう、縁故主義っていう、仲間は大事にするけど敵はもう絶対許さん!みたいなところも、分断っていうのもありましたし」

 安倍政権の失政をこのように数え上げてきた青木氏は、最後に「っていう政権が、ある種、憲法に緊急事態条項が必要だと言っていたわけですよね。それだったら緊急事態、危機管理ってのは強いのかなと思ってたら、コロナっていう本当の危機の時に後手後手で、ピント外れで、最終的に体調を壊されちゃったっていう辺りが、政権の何か全体を象徴してたのかなという感じを僕はしてますけどね」と締めくくっていた。

https://amd.c.yimg.jp/im_siggTetaukbaCJv3RkjGzg_AvQ---x640-y541-q90-exp3h-pril/amd/20200830-00000124-dal-000-2-view.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/9809728a8ffdd2ec3271bfbce1530c63c8d89b26

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :爆笑ゴリラ ★:2020/08/30(日) 22:12:25

サムネイル http://img.5ch.net/ico/nida.gif
8/30(日) 21:54
スポニチアネックス

メッシ退団問題 リーグ機構はバルサ側支持、違約金875億円払わなければ契約解除できず
メッシ(AP)
 スペイン1部バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(33)が退団を求めてクラブと対立している問題で、スペインプロリーグ機構(LFP)は30日、バルセロナ側の立場を支持する見解を公式サイトで発表した。

 メッシは25日に正式な文書で退団する意思を通達。2021年6月に満了する契約には、シーズン終了後にメッシが退団の意思を示せば違約金(7億ユーロ=約875億円)なしで移籍できるという条項が含まれており、その行使を求めていた。

 一方で、クラブ側は退団意思を示す締め切りは既に過ぎているため条項は無効と主張。退団は認めないと、真っ向から対立してきた。

 リーグはバルセロナ側の見解を支持。30日に発表したリリースで、メッシが契約を解除できる条項の行使期限は6月26日だったため、バルセロナとの契約は現在も有効であること。よって契約に定められた違約金が支払われない場合は、リーグは移籍証明書は発行しないとしている。

 つまりメッシは2021年6月まではバルセロナの契約下にあり、7億ユーロという天文学的な違約金を満額を支払わなければ契約を解除できない。

 地元メディアによると、メッシは30日に行われたクラブのPCR検査を欠席し、31日からのチーム練習の参加も拒否。今回、リーグがクラブ側を支持する判断を受けて、どのような反応を示すか注目が集まりそうだ。

https://amd.c.yimg.jp/im_siggwFUfNBZa51Fa1Tv3R4KSjw---x490-y640-q90-exp3h-pril/amd/20200830-00000297-spnannex-000-5-view.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4f019c8a5e7150e94ae74aac6c547c34fa929a7

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :Egg ★:2020/08/30(日) 20:49:25 ID:CAP_USER9

サムネイル 米国ウィスコンシン州で黒人男性のジェイコブ・ブレークさんが白人警官に銃撃された事件で人種差別問題に焦点が当たる中、フジテレビの三田友梨佳アナウンサーが2020年8月27日放送の「Live News α」(フジテレビ系)で述べた言葉に、多くのインターネットユーザーが反応した。

米国では数百人規模の抗議デモが起こり、スポーツ界でもNBAやMLBの試合が延期されるなど混乱が広がっている。テニスの大坂なおみ選手が27日(日本時間)、準決勝に進出したウェスタン&サザンオープン棄権を表明(放送後の28日に棄権の撤回を表明)したことで、事件はさらなる注目を集めた。

「反射的に人種差別へ結びつけるのではなく」
大坂選手の棄権表明について、三田アナが「覚悟や決意があったと思います」と述べると、番組に出演した萱野稔人・津田塾大学教授(政治哲学)は「棄権は日本人に理解を求めたいということに加え、人種差別に関する問題意識を共有してもらいたいという考えもあったと思います」などと推察。このように人種差別問題を論じ、三田アナも「私たちもしっかりと向き合わなければならないと思います」と述べたが、それからこんな言葉を続けた。

「差別は絶対にあってはならないことで、それは全ての人種に対して言えることです。ですが、こうした事件があった時に、反射的に人種差別へ結びつけるのではなく、黒人男性が車にナイフを所持していたとの話もあります。また米国の銃社会という背景にも目を向けて、事実関係は冷静に考える必要もあるように思います」
事件を通して世界的に差別の議論が熱を帯びる中、「反射的に人種差別へ結びつけるのではなく...」などとしたこの発言は、ツイッター上でクローズアップされ紛糾。賛否が分かれた。

「三田友梨佳さんが述べたこと一字一句その通りだと思います。素晴らしい」
「人種差別がどうこう言う前に、報道機関はこういう中立的で当たり前の事を伝えるべき」
「言いたいこと言ってくれた、胸がすっとする」
「これは殆ど白人至上主義者側に立ったコメントでは」
「すげえな三田友梨佳。自覚あるのかね。自分のこういう発言が差別を助長するって」
「これ見ていたんだけれども、とても違和感があった。6発も背後から撃つのはさすがに過剰防衛だろうし、その後のデモで二人を射殺した白人の方は何もされずに(しかも銃を持ったままで)拘束されるってさすがに理不尽すぎじゃないですか?」
車からナイフが見つかる
番組ではこの三田アナの発言の前、銃撃事件当時の状況をVTRで説明。地元当局がテーザー銃(スタンガンの一種)を使って拘束しようとしたが失敗していたと発表したことを報道した。また、撃たれたブレークさんが乗っていた車の運転席側の床からナイフが見つかり、ブレークさん本人もナイフを所持していたと認めているとした。

萱野氏は番組で、「差別を告白する側からすると、黒人は失業率が高い、貧困率が高く、これは差別の結果という認識になる。一方、失業率や貧困率が高いのは、たまたま才能に応じて採用された結果にすぎなくて、差別はないと考える人もいる」と述べ、こうした認識の違いが差別問題を根深くしていると論じた。

そのうえで銃撃事件について萱野氏は「差別を告白する側からすれば、一定の人種の人々は日ごろから職務質問されやすく、いつも色眼鏡で見られ、その延長にこの銃撃事件があったと。だから構造的に差別があるという意識。一方、警察の静止を振り切って車に乗ろうとした、車で暴走するかもしれない、車の中に武器が隠されているかもしれない、だから銃撃事件が起こったと。これは差別と関係ないと考える人もいる。この溝があるから差別を告白する人々の怒りもなかなか収まらないという現状がある」との見方を示していた。

2020年8月28日 13時25分 J-CASTニュース
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18805245/

写真
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0828/5489315434/jc_news_20200828135358_thum800.jpg

Egg ★2020/08/28(金) 21:13:29.78
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598616809/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :爆笑ゴリラ ★:2020/08/30(日) 22:16:06.54 ID:CAP_USER9

サムネイル http://img.5ch.net/ico/nida.gif
8/30(日) 22:09
デイリースポーツ

石橋貴明がNHK20年ぶり生出演「大越キャスターは夏休みのため、私石橋貴明が…」
 石橋貴明
 とんねるずの石橋貴明(58)が30日、NHK総合の生番組「サンデースポーツ2020」に出演し、20年ぶりのNHK生出演を果たした。

 石橋は冒頭から登場し、「本日は大越キャスターは夏休みのため、私石橋貴明が、『貴ちゃんスポーツ2020』をお送りします!」とひとボケ。

 大越健介キャスター(59)は隣にいたが、石橋は「NHKにも言われたんですよ、大越さんが夏休みだからピンチヒッターだって」と言い張り、共に1961年生まれで同い年の大越キャスターは笑顔で「同学年の同級生だから、貴さんでいいですね」と、お辞儀を交わしていた。

https://amd.c.yimg.jp/im_siggzyiz1u4Hlx1kvGnlbv1KgQ---x572-y640-q90-exp3h-pril/amd/20200830-00000143-dal-000-1-view.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/032f666a5ca69a671e6f0eaefc439a30fc4654d2

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :牛丼 ★:2020/08/30(日) 22:11:51 ID:CAP_USER9

サムネイル 有本 香 Kaori Arimoto
@arimoto_kaori
ユーミンを責めるわけではないが、「辞任されたから言えるけど、ご夫妻は仲良し」というコメントが残念。昭恵さんがほぼ全メディアに苛められた時、それまで昭恵さんと「仲良し」だった著名人は誰も擁護の声をあげなかった。私は日本人のこういうところが嫌い。
https://www.sanspo.com/geino/amp/20200829/geo20082905030016-a.html?__twitter_impression=true

(deleted an unsolicited ad)
https://mobile.twitter.com/arimoto_kaori/status/1299528577084350465

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :牛丼 ★:2020/08/30(日) 14:14:40.33 ID:CAP_USER9

サムネイル 百田尚樹
@hyakutanaoki
私は安倍総理をずっと応援してきたが、春のコロナ対策に関しては厳しく批判した。
先日、入院された時、お見舞いメールを差し上げたが、返信なし。今回、お疲れ様でしたとメールを差し上げても返信なし。
忙しいのだろうと思っていたが、知人は返信があったと知り、私には怒ってるのだとわかった
(deleted an unsolicited ad)
https://mobile.twitter.com/hyakutanaoki/status/1299695050599800833

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :フォーエバー ★:2020/08/30(日) 12:35:47 ID:CAP_USER9

サムネイル 「日本人がもっとも好きなアニメソング」の総選挙企画がついに実現。テレビ朝日系で9月6日に放送される『国民13万人がガチ投票! アニメソング総選挙』(後6:30〜8:56)で、ランキングトップ20を発表する。今回のアニメソング総選挙を制し、栄えある第1位に輝くアニメソングはどの曲なのか?

 全国のアニメファンに「あなたが1番好きなアニメソングはなんですか?」とアンケートを実施。テレビ朝日の番組ホームページでも投票を受け付けたところ、計13万人から投票が寄せられた。この調査の結果をもとに、日本人が本当に好きなアニメソングのランキングトップ20を決定。スペシャルナビゲーターの“アニソン王子”こと尾上松也のナビゲートのもと、そのランキングを発表していく。

 スタジオには、MCの爆笑問題(太田光、田中裕二)、ウエンツ瑛士に加え、芸能界きってのアニメ好きたちが集結。『銀河鉄道999』が大好きな上川隆也、『けいおん!』が好きな武田玲奈、さまざまな作品に声優としても参加している高畑淳子、子どもの頃から人気アニメはほぼ網羅してきているという山田裕貴らが総選挙の行方を見守る。

 さらには、番組スペシャルサポーターとしてアニメ『クレヨンしんちゃん』から野原しんのすけもスタジオに登場。番組を一緒に盛り上げる。

 スタジオでは大人気アニメソングのライブも。『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌として長年にわたって愛され続ける「残酷な天使のテーゼ」を歌う高橋洋子、『スラムダンク』のエンディングテーマとして一世を風靡した「世界が終るまでは…」を歌うWANDS、そして『ドラゴンボールZ』の主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を歌う影山ヒロノブが、MCの爆笑問題らの前でパフォーマンス。アニソンシンガーLiSAも登場し、番組だけの特別歌唱を披露する。

 番組公式ツイッターでは、8月31日(月)正午から、自分と推しアニメキャラクターの相性診断ができるスペシャルコンテンツ「#推しとの相性」を実施。“自分の名前”と“推しアニメキャラクター”の名前を入れると、相性が何%か診断できる。

 番組放送終了後には、『お願い!声優まつりプレゼンツ アニソン総選挙ベスト100 みんなで歌おうアフターパーティ』と題した配信イベントも開催。番組では発表できなかったベスト100を大公開。人気声優やアニメ大好きタレントたちが生歌唱で盛り上がる。さらにスペシャルゲストによる生歌唱も。番組出演者は随時ホームページなどで発表する。

8/30(日) 12:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bf894495a5761a64dc01a232e11e51b6365a8a3

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :muffin ★:2020/08/30(日) 15:36:02.94 ID:CAP_USER9

サムネイル https://www.j-cast.com/2020/08/30393137.html
2020年08月30日

2020年8月30日放送の情報番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)で登場した「口内丼」というワードに、ネット上で注目が集まっている。

放送によれば、「口内丼」とは食事の際に複数のおかずやご飯を口内で一緒にして食べることを指す。ネット掲示板には口内丼をする夫に対する主婦の不満が投稿されていたといい、番組内で紹介された。

紹介されたのは「お悩み解決掲示板」(運営会社・ミクル)に8月14日に投稿されていた内容だ。
投稿によれば、妻としては自分の納得のいく料理が出来上がることがめったにないため、上手にできた日は「おかず単体」として味わってほしい気持ちがあるとのこと。しかし夫は常に口内でご飯とおかずを合体させて食べるため、妻は夫に対して、「どうしていつも口内丼にするの?気持ち悪い。三角食べしてよ」と伝えたという。すると夫は、「口内調味を知らんのか?三角食べと言うなら、口内調味の何が悪いのか?」などと妻に反論。番組では投稿の一部が紹介され、ツイッターでは「口内丼」というワードが話題になった。

口内丼に対しては「汚い食べ方してるなぁ」との声もみられるが、ツイッターを見る限りではかなりの少数派。一方、夫の意見に賛同するユーザーは多く見受けられ、
「私は口内丼の何が悪いの?派。そもそも口内丼って言い方が気持ち悪いんだけど」
「私はおかずとごはん一緒に食べるの前提でメインとごはん用意するから口内丼大賛成」
「口内丼って言葉初めて聞いたけどそれがいかんってどゆこと?ご飯とおかずって同時に食べるんじゃないの?」といった声が寄せられている。行為自体は構わないが、「口内丼」という呼び方に不快感を示すユーザーも複数見られた。ツイッターでは「口内丼」というワードが話題となる一方、夫の意見の中で登場した「三角食べ」も、トレンド入りするほどの注目を集めている。

「三角食べ」とは学校などで推奨されてきた、ご飯・おかず・汁物などをバランスよく食べ進める方法。投稿中の夫や一部ツイッターユーザーが指摘している通り、場合によっては前に食べたおかずが口内に残り「口内丼」の状態になる可能性がある。

そのためツイッターでは、「なぜ三角食べは良くて、口内丼はダメなのか」と考えるユーザーも少なからずいた様子。
「小さい頃三角食べしましょうって習ったから自然と口内丼になるよ」
「三角食べってどちらかというと口内丼?を促すための食べ方だと思ってたんですけど!?」
「三角食べして口内丼にならない方がおかしいと思う俺がおかしいのか?おかず飲み込まないとご飯食べちゃダメなの????」といった意見があがっていた。

しかしたとえ三角食べをしたとしても、おかず類を一度飲み込んだ後に次のおかずに手を付ければ口内丼にはならない。三角食べが必ずしも口内丼にあたるわけではないため、両者は別問題と捉えるべきかもしれない。ご飯の上におかずをのせるのは良くて、口内の合体はダメなのか、はたまたご飯と一緒に食べること自体が良くないのか——「口内丼」あなたはどう思うだろうか。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :フォーエバー ★:2020/08/30(日) 12:48:11 ID:CAP_USER9

サムネイル スズキ・ジムニーは、今年で誕生から50年の節目を迎えた。2018年にフルモデルチェンジした新型車は、人気が衰えず納車まで1年待ちだ。

【写真あり】今では珍しい、ホロ仕様のジムニー

 そんなジムニーを自分好みにカスタマイズしたり、車中泊を楽しんだりする “ジムニスト” が増えている。さらにコロナ禍の今、車内を仕事部屋にしてリモートワークをするサラリーマンもいるという。

 ジムニーをこよなく愛する芸人のヒロシ(48)に、魅力と遊び方を存分に語ってもらった。

「僕、グループキャンプが苦手で、ソロキャンプ(ひとりでキャンプをすること)を始めたんです。だけど、次第にキャンプ場で『ヒロシがいる!』って、SNSに上げられることが多くなってしまいまして。だから、1000坪ほどの広さの山を買いました。

 最初は無人島が欲しかったんですけど、それには数億円もかかるので無理。だから外車の何十分の一の値段で買える、山にしました」

 ヒロシは、そう苦笑する。うしろシティの阿諏訪泰義やバイきんぐの西村瑞樹、じゅんいちダビッドソンなどのお笑い芸人もメンバーになっている「焚火会」では、ヒロシの愛車・ジムニー(JA11C前期型)が活躍する。

「4年前に買いました。30年前の車なのに100万円。驚きました。クーラーの調整も、ボタンではなくレバー。効きも悪い。もちろんマニュアル車。しかも屋根はホロなので、けっこうな雨漏りがします。乗り心地? それを聞きますか。

 だけど、『そういう車なんだから』って思っているので、不思議と気になりません。ただ、洗車機にかけられないので、手洗いをしなければならないのが大変ですね」

 旧車ゆえに交換パーツの欠品が心配されるが……。

「ジムニーは古くても人気なので、何かあっても困ることはないです。この前、ミラーが取れてしまいましたが、ヤフオクで探したらありました」

 そんなジムニーは、山に入ると唯一無二の働きをする。

「走破性がケタ違いですから、ぬかるみなどで車輪が空転しても怖くありません」

 山でキャンプをするためのテント、焚き火道具、調理器具などが積まれているヒロシのジムニー。さらに「いざ」というときの備えも万全だ。

「岩に乗り上げたり、脱輪したときのために、救出用の板やスコップ、牽引ロープを積んでいます。それとバッテリーが上がったときのためのジャンプスターター、さらにほとんど使わないのに、トランシーバーもあります」

 ヒロシはジムニーに心底、惚れ込んでいる。

「アウトドア好きなら、ぜひ2台めにはジムニーを入手してほしいですね。中古なら、20万円から30万円で手に入ります。僕は一生、ジムニーを手放さないと思います」

8/30(日) 11:31配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/29f046be474db78e8adb07c75dae2b106670ce49
https://i.imgur.com/qSEB2k4.jpg

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ