マシーン速報

芸能ニュース、スポーツニュースを2chからまとめたブログだよ

2021年05月

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/05/31(月) 07:06:50.06 ID:CAP_USER9

サムネイル 5/31(月) 5:15
東スポWeb

安住紳一郎アナ「局長待遇」でTBS大混乱…秋開始の朝番組 サポート役の女子アナ選びも紛糾
安住アナのお眼鏡にかなうのは…
 TBSが最後の切り札を投入した!? 有吉弘行と結婚したフリーアナウンサーの夏目三久(36)が今秋で芸能界を引退するのに伴い、9月末に終了する「あさチャン!」の後番組のキャスターに安住紳一郎アナ(47)を担ぎ出したのだ。

【写真】安住アナの意中?の女子アナ

 安住アナは30日、パーソナリティーを務める「安住紳一郎の日曜天国」(TBSラジオ)で、今秋から朝の帯番組担当になることに言及した上で、2020年からの肩書きを「総合編成本部アナウンスセンター局長待遇エキスパート職アナウンサー」と明かした。

 そんな中、頭を抱えているのが現場のスタッフだ。

 TBS関係者は「安住アナは現場のプロデューサーやディレクターよりも偉いんです。誰も意見できません。スタジオのセットや番組構成全てに対し、安住アナのOKが出ないと進まないんです」と語る。

 もっとも暗礁に乗り上げているのが、安住アナをサポートするサブの女子アナだという。

「TBSの女子アナを候補者としてプレゼンしたのですが却下され、安住アナから『もっと気の利くアナが欲しい』とオーダーされたそうです」(事情通)

 局長待遇の安住アナのリクエストは絶対だ。頭を抱えた番組スタッフらがようやく見つけ出したのが��W宇�≠ニ呼ばれる2人のフリーアナだ。

「19年にTBSを退社した宇垣美里アナと、やはり同じ時期にテレ朝から独立した宇賀なつみです。苗字に��宇�≠フ文字があることから��W宇�≠ニ呼ばれているんです」(事情通)

 安住アナはこの��W宇�≠ノ対しても大した興味を示さないそうだが、安住アナにはかつて��理想の女子アナ�≠ェ存在したという。

「田中みな実です。安住アナがパートナーに求めるのはかゆいところに手が届き、阿吽の呼吸でサポートをしてくれる女子アナ。まさに理想の女子アナだった。彼女が独立する時はTBSの資産の流出だと言って、本当に落ち込んでいたそうです」(TBS関係者)

 はたして安住アナをサポートする女子アナには誰が抜擢されるのか…。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210531-03232740-tospoweb-000-12-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ca44a5b5aee8c6fdd22868a7a4863629e492e64

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/05/31(月) 07:05:03.01 ID:CAP_USER9

サムネイル 5/31(月) 5:15
東スポWeb

【全仏OP】誰も意見できず… 「会見拒否」大坂なおみの加速する“モンスター化”
“モンスター化”が進む大坂なおみ(ロイター)
 もう誰にも止められない。前代未聞の会見拒否を表明した女子テニスの世界ランキング2位・大坂なおみ(23=日清食品)が4大大会「全仏オープン」(パリ)の女子シングルス1回戦(30日)で、同63位パトリチアマリア・ツィグ(26=ルーマニア)に6—4、7—6(7—4)でストレート勝ち。試合後は会見ボイコットを決行し、主催者から1万5000ドル(約165万円)の罰金を科された。一連の行動には日本テニス協会幹部からも苦言が出たが、もはや大坂に意見できる存在は日本には皆無。さらなる“モンスター化”は必至だ。

 大坂は27日にツイッターで「アスリートの心の健康状態が無視されていると感じていた」と会見拒否を表明。大きな波紋を広げる中、センターコート第1試合に登場した。序盤から角度あるフォアのクロス、狙い澄ましたリターンエースを決めて最初のセットを奪取。第2セットもクレー巧者の相手にヒケを取らない。第1サーブ得点率は約90%と安定感を誇り、タイブレークにもつれた末のマッチポイントでは鮮やかなバックのウイナーで勝負を決めた。

 試合直後のオンコートインタビューでは「進歩しています。もっと試合をしたら、もっと良くなると思う。一日一日、進むつもり」と笑顔で話したが、その後は宣言通りに最大2万ドル(約218万円)の罰金覚悟で、報道陣が求めていた会見を拒否。そのまま会場のローランギャロスを後にした。

 今回の一連の騒動には大会前から様々な意見が噴出していた。全仏主催者でフランステニス連盟のジル・モレトン会長は「これはひどい間違い。受け入れられない」と非難。男子の世界ランキング1位ノバク・ジョコビッチ(34=セルビア)は「会見もスポーツの一部」と指摘し、女子1位でライバルのアシュリー・バーティ(25=オーストラリア)も「会見は仕事の一部」との見解を述べており、選手からも否定的な声が飛んだ。

 日本テニス協会の倉光哲理事(76)も「私も選手経験があるので、大坂選手の気持ちはよく分かる」と言いつつ「今、日本のテニスは世界的にも認知されています。特に大坂選手の存在はすごく大きい。だから、ここはグッと我慢して受け答えをしないといけない。テニスの業界でご飯を食べているのですから」と苦言を呈した。

 とはいえ、現状で大坂をたしなめられる存在は日本には見当たらない。あるテニス関係者は「恥ずかしい話ですが、彼女クラスになると協会では手に負えない」と打ち明ける。実際、現場の強化スタッフですら試合以外の案件になるとエージェントを通さないと直接、話ができないこともあるという。今回の会見拒否に関しては日本のマネジメント会社にも事前の連絡がなかったと言い、もはや日本側はコントロールできない状況なのだ。

 昨年は「ブラック・ライブズ・マター(BLM)」の運動に積極的に参加し、黒人差別への抗議として8月の「ウエスタン&サザン・オープン」では出場のボイコットも示唆。さらに、9月の全米オープンでは7種類の黒人被害者の名前入り“抗議マスク”を着用して優勝を果たすなど、コート内外で大きな影響力を見せてきた。

 世界的なスポンサーを抱え、年収は女子アスリートで世界一の約60億円。日本テニス界が長らく待望してきたスター選手に成長したが、ここまでの“モンスター化”までは想定外。わが道を行く女王は、ここからどこへ向かうのか。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210531-03232836-tospoweb-000-19-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7901c8150f0b31f272d57bbf8d428174c18d454

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :鉄チーズ烏 ★:2021/05/31(月) 07:25:52.76 ID:CAP_USER9

サムネイル 2021.05.31 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20210531_1664057.html?DETAIL

 五輪スポンサーが、ついに中止を要求──5月26日付の朝日新聞の社説〈夏の東京五輪 中止の決断を首相に求める〉は大きな話題を呼んだ。

 その2日前に発売された本誌・週刊ポスト2021年6月4日号では、公式スポンサー71社に「東京五輪は開催か中止か」を問うた調査結果を掲載している。オフィシャルパートナーとして五輪スポンサーに名を連ねる朝日新聞社の回答は「お答えをいたしかねます」という中身のないものだったが、わずか数日で劇的な“方針転換”である。

 社説では、感染拡大が続く東京での開催について〈理にかなうとはとても思えない〉〈誰もが安全・安心を確信できる状況にはほど遠い〉〈問題が起きたら、誰が責任をとるのか、とれるのか〉といった具合に、舌鋒鋭く政府の姿勢を批判している。

 ただ、この突然の“転向”に困惑するのが高校野球関係者である。

「五輪は7月23日に開会し、パラリンピックの閉会式は9月5日。ちょうどその期間に重なる8月9日に開幕するのが、朝日新聞が主催する『夏の甲子園』です。社説であそこまではっきり大規模イベントの中止を求めた以上、本当に開催できるのか」(高野連関係者)

 社説では〈無観客にしたとしても、ボランティアを含めると十数万規模の人間が集まり、活動し、終わればそれぞれの国や地元に戻る〉と指摘し、五輪が感染拡大につながるリスクに言及。今年3月のセンバツ高校野球(毎日新聞主催)は入場制限が行なわれたものの、大会期間を通じて約14万人の入場者数だった。

 同社に見解を問うと、文書でこう回答した。

「東京オリンピック・パラリンピックと全国高等学校野球選手権大会では、外国からの選手や関係者、報道陣の流入の有無や、開催に伴う国内の医療機関、医療関係者への負担の大きさといった点で、事情が異なっていると考えています。

 そうした点も踏まえ、今年の選手権大会の開催については現在、日本高等学校野球連盟とともに準備しながら新型コロナウイルス感染症の国内における状況を慎重に見極めています」

 社会の公器たるメディアであり、大規模イベントのスポンサーや主催者でもある同社は、難しい舵取りを迫られている。

※週刊ポスト2021年6月11日号
https://www.news-postseven.com/uploads/2021/05/28/jiji_asahishinbun_shaki-750x399.jpg

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :jinjin ★:2021/05/31(月) 00:50:02.05 ID:CAP_USER9

サムネイル 『ケンミンショー』に宮城県民が呆れ! 県民の“スゴ技”紹介も「うそ情報」


5月27日放送の『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)の内容を巡り、宮城県民を中心とした視聴者から反発が漏れている。

この日は各都道府県民の「スゴ技」を紹介。
番組では「宮城県民は殻付きのホヤを簡単にむくことができる」と切り出し、宮城県は初めてホヤの養殖を手掛けた「ホヤの聖地」だと紹介した。


凹凸を持ち「海のパイナップル」とも呼ばれるホヤだが、仙台市内のクリスロード商店街で2013年8月に調査したところ、通りかかった壮年女性は包丁と指を巧みに使って見事にむいてみせた。
女性は「殻付きのものしか買わない。皮付きの魚より簡単」と胸を張った。



宮城県民から苦情殺到!「話を盛って欲しくない」

続いて登場したスーツ姿の壮年男性や若い女性も見事に殻むきに成功。
比較しようと東京在住の若い女性がホヤの殻むきに挑戦したところ、包丁を入れるなり液が飛び出し失敗してしまった。

VTRが終わると、宮城県出身の『Hey!Say!JUMP』八乙女光は「宮城県民全員ではないと思いますけど、(殻付きの)ホヤはスーパーで売ってるので、誰しもが切ってるところは見たことがあると思います」とフォロー。
スタジオで八乙女は自ら、ホヤの殻むきを実演し周囲を驚かせた。


八乙女が言葉足らずな部分を補った形だが、冒頭の「宮城県民は殻付きのホヤを簡単にむくことができる」との表現に違和感を訴える視聴者は多かった。


《またケンミンショーで宮城県民うそ情報出したんか》
《ホヤを捌けるのは周りでは義母くらいです でもホヤは大好きです》
《宮城県民がみんなホヤ剥けるなんてことは無い。あんま話を盛って欲しくないよなー。まぁホントだと思う人が多いとも思えんが…》
《それは流石に主語大きすぎだろう》
《ホヤ好きなのは、いっても県民の6割程度だと思うわ》
《ケンミンショー 宮城県民全員ホヤ捌けるとか言ってたけど、正しくは沿岸部の人だと思うの》
《ホヤ捌けねぇワイってもしかして宮城県民じゃない? なんなら海鮮苦手なんだけど》

誇張表現もほどほどにした方がよさそうだ。


https://myjitsu.jp/archives/283319

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/05/31(月) 07:47:16.00 ID:CAP_USER9

サムネイル 5/31(月) 6:28
東スポWeb

【全仏OP】罰金処分の大坂なおみが反撃ツイート「怒りは理解の欠如 変化は人々を不快にさせる」
反撃に転じた大坂なおみ(ロイター)
 テニスの4大大会・全仏オープン(パリ)会見ボイコット騒動に揺れる大坂なおみ(23=日清食品)がツイッターを更新。「怒りは理解の欠如。変化は人々を不快にさせる」と記した。投稿約5時間前には、初戦突破後の会見を拒否したことで罰金1万5000ドル(約165万円)が科せられ、4大大会出場停止の可能性が示唆されたばかり。抗議の意味に受け取れるだけに、さらなる騒動を巻き起こしそうだ。

 会見ボイコットについて全仏側は「大坂に再考を求めたが、交渉は失敗に終わった」としている。4大大会の主催者は共同声明を発表。違反を繰り返すと、全仏失格や、将来の4大大会出場停止といった厳しい制裁を受ける可能性を通告している。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210531-03233094-tospoweb-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ab4b3fc6fbdeceba6cf9bca6dcda401c80a232b

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :鉄チーズ烏 ★:2021/05/30(日) 17:33:44.58 ID:CAP_USER9

サムネイル 巨人.     2 0 0  0 1 0  0 1 0|4 
ソフトバンク 0 2 0  0 0 0  0 0 1|3 


【バッテリー】
(巨)戸郷、鍵谷、大江、高梨、ビエイラ、中川、デラロサ - 炭谷
(ソ)和田、松本、泉、板東 - 甲斐

【本塁打】
(巨)岡本和14号(5回表ソロ)
   スモーク6号(8回表ソロ)
(ソ)
   
試合結果:nikkansports.com/yahooスポナビ野球
https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2021/il2021053006.html
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021000424/score

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/05/30(日) 13:39:22.03 ID:CAP_USER9

サムネイル 「ボクシング・WBC世界バンタム級タイトルマッチ」(29日、カーソン)

 WBC世界バンタム級タイトルマッチが29日(日本時間30日)、米国カリフォルニア州カーソンのディグニティ・ヘルス・スポーツパークで開催され、元世界5階級王者のノニト・ドネア(38)=フィリピン=が4回1分52秒TKOでノルディーヌ・ウバーリ(34)=フランス=を破り、王座に返り咲いた。19年11月7日の井上尚弥(28)=大橋=とのWBSS同級決勝以来、1年6カ月ぶりの復帰戦で衝撃のKO復活を遂げた。

 WBSS決勝での井上との激闘も記憶に新しいドネアが無敗の王者を粉砕した。王者のウバーリも同日の埼玉スーパーアリーナの興行に出場しており、尚弥の弟で同級暫定王者だった井上拓真(大橋)に3−0判定で完勝し、王座を統一している。

 ドネアはサウスポーのウバーリに対し、序盤から圧力をかける。3回に“伝家の宝刀”左フックで2度ダウンを奪う。特に2度目のダウンは王者が前のめりに顔面からダイブする衝撃的なもので、ゴングに救われたウバーリはコーナーに戻ることができないほど大ダメージを負った。4回に左フックで沈めた。

 38歳となった今でも破壊力を見せつけたドネアは「皆さんに応援してもらって最高の気分です」と笑顔で歓声に応えた。「私にはまだ成長する能力がある。もちろん井上選手にはあの時勝てませんでしたが、もう一度戦いたいと思っていました。そして今日、この成果を出しました。今日の試合に勝ちたかったのはそのため。私の目標です」と井上との再戦を熱望した。

 ドネアは47戦41勝(27KO)6敗。ウバーリは18戦17勝(12KO)1敗。

5/30(日) 13:22
https://news.yahoo.co.jp/articles/8496f716b7d8cf6b4a19f3c9d643bc88c8d25586

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :鉄チーズ烏 ★:2021/05/30(日) 16:59:08.63 ID:CAP_USER9

サムネイル 阪神 0 2 1  2 2 0  2 0 0|9 
西武 0 3 2  0 0 0  3 0 0|8 


【バッテリー】
(阪)村上、及川、小林、馬場、岩貞、岩崎、スアレス - 梅野
(西)平井、佐野、與座、武隈、十亀、森脇、ギャレット - 森

【本塁打】
(阪)糸井3号(2回表2ラン)
   梅野1号(5回表2ラン)
(西)愛斗5号(2回裏3ラン)
   
試合結果:nikkansports.com/yahooスポナビ野球
https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2021/il2021053003.html
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021000421/score

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :丁稚ですがφ ★:2021/05/30(日) 15:53:56.97 ID:CAP_USER9

サムネイル 全着順及び払戻金は後ほど
以下掲示板分

1 5 10 シャフリヤール      牡3/444(. -4)/  2.22.5  .福永祐一 57.0  藤原 英昭
2 1 01 エフフォーリア       牡3/510(. +6)/   ハナ   横山武史 57.0  鹿戸 雄一
3 6 11 ステラヴェローチェ.    牡3/488(-12)/ 1 1/4馬身 吉田隼人 57.0  須貝 尚介
4 7 13 グレートマジシャン.   牡3/478(. +4)/   ハナ   戸崎圭太 57.0  宮田 敬介
5 8 16 サトノレイナス      牝3/474(  0)/   ハナ   C.ルメール  55.0  国枝 栄

※結果・成績・オッズなどは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください

yahoo競馬
https://keiba.yahoo.co.jp/race/result/2105021211/
JRA(「競馬メニュー」内から「競走成績」をクリックし、該当競走をご覧ください)
https://www.jra.go.jp/sitemap/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :muffin ★:2021/05/30(日) 16:31:11.50 ID:CAP_USER9

サムネイル https://www.j-cast.com/2021/05/30412641.html

ロックバンド「B'z」がついにサブスクリプションを解禁した。1989年のデビューから33年分、全880曲のストリーミング配信が一斉にスタートしたのだ。
実際、配信が始まった2021年5月21日には、配信サービス「AWA」のトップランキング100をB'zが一時独占。1位「いつかのメリークリスマス」を筆頭に、100位まですべてがB'zの楽曲となったのだ。このように、サブスク解禁にファンはお祭り騒ぎといった様相だが、若い読者の中には「実はB'z、よく知らない...」という人もいるかもしれない。改めて、日本を代表するモンスターバンド、B'zの持つ魅力とは何なのだろうか。音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKE氏が、2001年リリースの「ultra soul」を通じて解説する。

B'zは僕が最初に音楽を好きになるきっかけになったバンドであり、実家に全アルバムをコンプリートしているくらい大好きなんですよね!今回はそのB'zの楽曲から、ウルトラ名曲の「ultra soul」に関して書いていこうと思います。

僕がはじめてB'zの楽曲を聴いた時に思ったのは、「とにかく稲葉さんの声、かっこいい!」ということです。B'zを聴くまで音楽をほとんど聴いたことがなかったのですが、凄まじいハイトーンとパンチのある歌のニュアンスにやられてしまいました。この「ultra soul」に関しても、稲葉さん節が存分に発揮されていて、この曲が発売された当時小学生だった僕は稲葉さんのニュアンスを真似しようと必死に練習していました。特にサビのフレーズ。これを「夢じゃない あれもこれも」とそのまま歌ってしまっては稲葉さんにはなれないわけです(稲葉さんにはどうやってもなれませんが)。

この歌詞を稲葉さんふうに歌うと、アタマの「夢」の前に、まず「ぃ」が入ります。嘘だと思うなら、サビを改めて聴いてみてください!完全に「ぃ」が入っているので。

B'z / ultra soul

「夢」の「め」もそのまま歌うのではなく、「じゃない」に移る前に母音の「え」を小さく発音しています。そして、最後も独特のしゃくりを入れて、このフレーズを締めくくっています。 例に挙げたサビの箇所以外でも、稲葉さんは歌うときに言葉の各母音をしっかり発音し、語尾をしゃくり上げることが多いので、それが特徴となってリスナーにインパクトを与えています。

もし稲葉さんがクセのない歌唱するシンガーであったならば、B'zの楽曲の良さを持ってしてもここまでのモンスターバンドとしての地位を築くことはなかったでしょう。歌はニュアンスが大事なのだと教えてくれる、日本を代表するスーパーボーカリストだなと思います!

僕が音楽に興味を持ったきっかけはB'zですが、中学生になってギターをはじめよう!となったきっかけもB'zの曲を弾きたいから、という理由でした。そして、ギターを始めてみるとギターの松本さんの凄さに気づく訳です。初心者にとっては、シンプルにフレーズの一つ一つが難しく、「ultra soul」のギターソロには速弾きもあるので弾けないわ・・・って感じでしたが、自分の腕が上達してきて音を追えるようになったとしても、松本さんのようには弾きこなせないんですよね。

その理由には、もちろんスキルが圧倒的なので、各プレイにおいてノイズやミスタッチが少ない、音の粒にばらつきがない、など色々な理由がありますが、コピーをする上で一番難しいのはギターのニュアンスや音色なんですよね。 これは松本さんに限った話ではなく、世のスーパーギタリストは、音を鳴らしただけでこの人のギターだ!と思わせる音を持っています。

少し専門的な話になってしまいますが、「ultra soul」のイントロの印象的なリードギターのフレーズ一つとっても、チョーキング、ビブラート、ミュート等、細かいテクニックを用いて演奏されており、誰の曲か聞かされないまま聴いても、これは松本さんだ!と思わせる音色を奏でています。B'zの楽曲の作曲されているのも松本さんで、作曲者が自身のギタープレイとフレーズ、音色で世界観を作り上げることによる整合性もB'zの楽曲の魅力の一つだなと思います。

全文はソースをご覧ください
https://youtu.be/Ujb-ZeX7Mo8

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ